今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

相続・セカンドオピニオン

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 暖かい日と寒い日が交互に来て、風邪気味です。 皆さん、大丈夫ですか。 この気温の変化で体調崩されている方多いようです。十分気をつけてください。 しかし、今日の藤沢は暖かったですよ。 元気付けるため…

時代の変化

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 年間、いくつか売却の依頼を受けます。 20年程前であれば、庭石の引き取り手ありましたが、 年々減少のうえ、今では費用を出して撤去してもらう状況。 所有者の趣味で全国各地から購入した石も、さびしく撤…

空き家3,000万円特別控除

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 今日は寒いです。この温暖さに身体がついていくのが大変ですね。 寒さとは関係ありませんが、昨日書いたブログ。 書いたまでは良かったのですが、「更新」のボタンを押したつもりが「保存」にしてしまい冒頭…

無謀でしょ。その管理委託契約書

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 先日、ブログでお花見は土曜日が最後、日曜日は天気が崩れるとお伝えしましたが、 大変申し訳ございませんでした。 本日、「晴天」でした。 ※近くの公園は満開です。 なにか、予報で聞いた、と思っていたの…

事業計画、ついに解体作業へ

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 明日が最後のお花見日和かもしれません 車で移動しているとどこの桜も満開に近い状態。 明日はお花見!と考えている方多いのでしょうね。 なんでも明後日、日曜日は天候が崩れるとの予報もあります。 最後の…

固定資産税・都市計画税物件一覧

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 縦覧期間始まっています 先日お伝えさせていただきました平成31年度固定資産税・都市計画税の物件一覧を取得してきました。 makoto-iijima.hatenablog.com ↓ 物件一覧の写しです。形式的には名寄帳と同じ…

新元号決定と・・・・

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 新元号決定 本日、新元号が発表されました。もうすでにご存じと思いますが、 「令和」です。 今日4月1日から変更なると言えば、一部の食品が値上げするなど、暮らしの分野で変わるものがいくつかあります…

目に見える形が不安解消です

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 早いもので3月も今日で終わり、明日から新年度4月の始まりです。 4月1日、新たな元号が発表されます。 新たな元号の予測が飛び交っていますが、皆さまはどのような元号になると思います? 新年を迎える…

隣地との境、トラブルの確率高いです。

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 気温の温度差が激しいです 先ほどから藤沢では雨が降っています。 昨日・今日と気温が低いうえに、この雨。 風邪ひきそうです。皆様もご注意ください! 風邪が流行っている時期、打ち合わせに行くと、ほとん…

桜に時期と不動産の価格

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 桜の季節は、慌ただしいですね。 早いもので、桜の季節がやってきました。 やっと、冬を越した蕾が開いてきた!かと思ったら、雨。 雨が花に着くとせっかくの嫌いな桜の色が薄くなるので、残念ですね。 明日…

「財産管理」「財産承継」信託

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 ブログを書き忘れてから、約8か月になります。 サボって書かないわけではありませんが、業務がバタバタとしてくると、「今日はいいや。」「今日もいいや。」など理由をつけて今日にいたってしまったわけです…

打合せ前の水槽掃除

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 当社は火曜日・水曜日と連休。でした。 月曜日にお伝えしたトラブルになりそうな案件も連休使って対応できましたので、なんとか修正できそうな気配です。 makoto-iijima.hatenablog.com 昨日、お邪魔した依…

サッカー観戦前に疲れました

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 サッカー経験ないのですが、そんなにポーランド戦に意見が分かれのでしょうか サッカーワールドカップ日本対ベルギー。明日の3時ですね。 巷では、先日の3戦目のポーランド戦の時間稼ぎが話題となっている…

念書では相続放棄できません

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 暑くて目を覚ます時期なりました。夏は暑いですね。 夏は血液がドロドロになって脳梗塞などの危険があるらしいです。皆さんこういう時は、水が一番良いらしいですよ。 私も年が明けて、体調を崩していたので…

資産の採点も大変です

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 昨日、関東甲信越地方は梅雨が明けました。本日も青空。 なんでも6月に梅雨が明けるのは統計開始以降最も早いようです。 まだ6月。今年は暑さきびしいのでしょうか。 この時期、梅雨が明けて異常気象?と…

筋肉痛をおして早起きしたのに

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 昨日、オーナー様を車いすへ移動して、少し押しただけで筋肉痛です。 ↓ ブログランキング参加しています。 応援よろしくお願いいたします。 人気ブログランキング 意識していなくても、余計なところに力が入…

介護の大変さ、再度痛感いたしました

こんばんは、不動産コンサルタント飯島誠です。 梅雨の合間の晴れ。暑いです! 本日、2回目の介護を経験いたしました。 ↓ ブログランキング参加しています。 応援よろしくお願いいたします。 人気ブログランキング 介護と言っては介護を専門にされている方に…

やはり、この相談は多いですね

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 やはり!暑くなりました。 朝は、雨も交じり、天気予報外れたか? と思いきや、打合せ終えて依頼者のご自宅から出てみれば晴れ! さすが、天気予報ですね。 ↓ ブログランキング参加しています。 応援よろし…

梅雨空と枝の無断放棄

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 藤沢は梅雨空が戻ってきたようです。 予報では来週は晴れの日が続き30度を超える予報だそうです。 どうしても業務上外に出る機会が多く、この時期は天気予報を見ながらの日程を調整するのですが、 今週な…

個人情報の漏えいにはご注意を

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 本日、宅建業者講習会に行ってきました。 この講習会は、宅地建物取引業法に基づいて宅地建物取引に係る専門的知識の習得育成を目的とする研修会。 数年前までは、講習会の内容も「これ、講習会?」と言うほ…

江の島、立地はイイですね

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 本日、朝から江の島で打合せ。 生憎の天気でしたので訪れる方も少なく、少しさびしい江の島でした。 江の島と言えば、観光スポットとして有名なのですが、 雨で肌寒い江の島はパッとしないものですね。 ↓ ブ…

震災と祭り

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 昨日の大阪府を中心にした地震での状況が報道番組で放送されていました。 放送されていました。と言いましたが、片手間に見ていた状況です。 地震発生のニュースから仕事の合間を見ては、大阪にいる先輩など…

大阪へのお悔やみとあの年

この度の大阪府を中心とする地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。 平成30年6月 飯島…

久しぶりに賃貸借契約へ

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 久しぶりに青空。 そして久しぶりに賃貸の契約を行いました。 いやぁ、本当に久しぶりに賃貸の契約。 慣れない1件でも大変なのですが、まとめて4件は本当に疲れます。 賃貸スタッフの皆さま。いつもありが…

昨日に続き、境界確認へ

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 今朝は出社前に地元の亀井神社へ。 気がつけば、植木の剪定・除草などでサッパリ。 神社の氏子役員が総出で手入れしていただいたようです。 手入れがされていると、やっぱり気持ちの良いものですね。 ↓ ブロ…

地続きを求める方少なくありません

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 本日、予報とおりの雨。 雨の中、境界の立ち合い行ってきました。 ↓ ブログランキング参加しています。 応援よろしくお願いいたします。 人気ブログランキング 梅雨時の境界立ち合いは申し訳ないです 境界の…

警戒心オーラはすぐには消えませんね

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 藤沢は梅雨らしく、ドンよりした天気。 明日は雨の予報です。 本日、田植えの終わった田んぼを見ながら打合せ。 のどかな雰囲気の仲、打合せをすると、なぜか?穏やかに話が進みますので不思議なものです。 …

業務と祭り

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 暑さ、戻りました。 やはり、この時期は暑い方が「らしく」てイイですね。 しかし、この急激な温度の変化はバテます。 ↓ ブログランキング参加しています。 応援よろしくお願いいたします。 人気ブログラン…

カレーも相続も斬新ですよ

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 昨日・今日と藤沢は肌寒い日が続いています。 梅雨と言うのはもう少し湿気があったような気もするのですが、 50年以上生きてきて、それすらわからないのは情けないものです。 考えるのが面倒なので勧められ…

原因がわかりません

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 管理会社として情けないです 昨晩、娘の部屋のエアコンのリモコンが調子悪く、 機種は違うのですが、自分の部屋のリモコンで操作してみたら動きました。 同じメーカーさんのエアコンだったのですが、まさか…