今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【自分の住みたいものを造る】賃貸経営

仕事などで、「これはいいぞ!」と思ったことでも、誰かは既に考えているものです。

セミナーなどで気が付いたことはすべてお伝えしているのも、「どうせ、外のだれかも考えているのだから、せめて飯島から聞いたよ!」と、言っていただきたいためです。ちっちゃい考えですね!情けない!(反省)

大体、同じ仕事をしていると、考えるのは同じようなことなのだと思います。あとは、それを伝えるか、伝えないか、なのでしょう。
と、いうことは、日本全国考えていることを共有できる人がいるということです。

事業計画でアパート建築をしよう!と考えている方のほとんどが提供される構造や間取りに同意されることは少なくありません。

よくあるケースですと、ハウスメーカーから提示された間取りで、「飯島さん、今度このような計画でアパート建てようと思うから、どう?」と相談されます。

計画を見させてもらって、「○○さん、ならこの間取りなどでこの家賃で借ります?」と質問すると、答えは2つに分かれことが多いんですね。

ひとつは、「?」と戸惑われる方。もうひとつは、「賃貸だから良いんじゃないの?」
これでは、単なる数年後には空室の目立つ賃貸住宅で終わりですね!

自分がこの間取りでなら、この家賃で借りる。と思わなければ他人も借りませんよね。
どんなに個性的でも、こんな間取り嫌だ!と言われる方は少ないと思います。

わらないから、専門家に変更を言うのはどうか、とか理解できないことは言わず、ドンドン自分の住みたいと思うものを要求するべきだと思いますよ!
事実、ご自身の自宅を建築する場合などは何ヶ月も何通りも間取りなどに費やしているはずです。

自宅も、賃貸住宅も費用は多額なはずです。しかし、なぜか?賃貸住宅はハウスメーカー任せ。

変な話です。真剣に考えた事業計画。その賃貸住宅は生涯大切にしたいと思うものですよ。そのような賃貸住宅はなぜか、満室が続くものなのですが。

大切ですよ!意見を伝えることって!

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
電話(0466)82−5511メール info@iijima-kousan.com