今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【シェアハウス管理はじめます。】

シェアハウスの管理を行います!

シェアハウスとは、ひとつの住居を複数人で共有することで、ハウスシェアリングとも言われています。

そもそもシェアハウスとは呼ばれておらず、ゲストハウスと呼ばれていたようです。

シェアハウスと呼ばれるようになったのは、ゲストハウス自体「安いけど汚い物件」というイメージがあり、それを払しょくするため、ある不動産業者が差別化するために使い始めたのがきっかけのようです。

ネーミングにも差別化なのですね。勉強になります。

実際、最近では自動車の共有もカーシェアリングなどと呼んでいますから、ゲストハウスよりシェアハウスのほうが馴染みがあっていいですね。

ところでシェアハウスとはご存知の方も多いでしょうが、トイレ、シャワールームなどの水回りは各部屋には備え付けてはいません。

共同のキッチン、トイレ、シャワールーム、リビングがあり、それを入 居者全員交代で使用することになります

専用の水回りがなくても問題なく生活できるという方なら、初期費用、毎月の家賃などで大きく節約できる点、入退去の手軽さなどを考えればシェアハウスを一度検討してみても損はないはずです

そして、最大のメリットは、仲間ができるということですね

友達もいない初めての一人暮らし。誰もいない部屋に帰るのは寂しいですよね。

帰ったら気の合う仲間と一緒にご飯を食べたりテレビを見たりできる空間がシェアハウスなのです。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。