今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【相続税を安くすることは・・・・】

最近運動不足から、階段を利用するよう努めていますが、5階まで昇ると、足が吊りそうです。完全な運動不足です。

実際、「出来る!」と思っていてもやってみると出来ないもの!行うことで白黒はっきりするものです。
大学まで野球部に所属していましたが、練習では「出来る!」と思っていても、試合になれば、そう簡単に出来るものでもありません。試合は100%の嘘発見器。「練習のための練習なのか、試合のための練習なのか」耳が痛くなるほど聞かされたものです。

何をお伝えしたいのか?と言えば、賃貸管理から相続・次代への承継をスムーズに行うため、資産の管理が当社の業務です。

ここ数年「相続」を業務とする業種が増えてきたのはご存知かと思います。どの業種でも「相続対策」を持ち出してセミナーなどを行っているのがその証拠ですね。

しかし、「相続対策」と謳い、「こうすれば相続税が安くなります。」と「税」のことしか謳わないのは、いかがなものかと考えてしまうのです。

確かに、相続税を安く出来るのは「歓迎」ですね。しかし、相続はあくまで「どのように分けて、どのように収めるか」です。そして大切なのは「誰を中心に相続を形成するのか」ですね。

ほとんどのケース、長男だと思います。長男にどのくらい分ければ「家」が引き継がれるのか。考えておられる方少ないようです。

実際、ご相談に見られる方の多くは、誰を中心に相続するのか忘れてしまっている方というのは以外にも多いのです。

これは、税理士や建築会社のセミナーにおいて相続税を安くすることから入るためですね。

このようなセミナーが悪いとは決して思っていますが、「相続」を知らない方に「相続税は安くできる!」なんてやったら、そっちに走るのは当たり前です。

ちなみに、「○○○○万円も相続税が安くなった!」と喜んでいる方を見かけますが、それってもともと普通の税理士なら当たり前なものを相続を知らない税理士に頼んでしまった、ということなのです。

とにかく、相続は「どのように分けて、どのように収めるか」です。ここをしっかり考えてください。税金を安くすることばかり考えていると、結局は揉め事が出てくるものですよ!

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。