今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

自己満足は大切です。

今日も一日頑張りました。

頑張ったか、頑張らなかったっていうのは他人が決めることなのですが、どうしても自分で言ってしまいますね。

私は、「自己満足」が好きなのかもしれません。

仕事の依頼を受けると、どのくらいの期間で業務が完了するのか、ある程度予想すると思います。

私の場合、ほとんどの依頼は1年程かかる内容が多いのですが、中には2年、3年と予想されるケースもあります。

たとえば、どのようなケースなのか。「相続」というのは、相続の開始(亡くなった日)から10ヶ月後が相続税の申告期限と定められています。

このように通常の相続でも10カ月はお付き合いをさせていただくわけです。まして、賃貸経経営をされている方や資産の有効活用などを取りまとめる場合には、最低2年は業務が終了しないわけです。

その他、相続で揉めている相談などは、揉めている期間が3年や5年といった場合、まとまるまで2年・3年と長期間にわたりお付き合いさせていただきます。

また、訴訟を視野に入れての業務や賃貸経営など期間を要する依頼が多いのも面白いところでしょう。

このように依頼期間が長い場合、打ち合わせの際には、必ず前に進んでいる、ということ感じてもらわないと飽きられてしまうのです。

話が遠回りしましたが、依頼者が前向きになって帰られる時。頑張ったなぁ、と感じるのです。

完全なる自己満足なのでしょう。

しかし、「自己満足」というのは大切ですよね。

なにせ「自己満足」はたのしいですから。

ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします。 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

【セミナーニュース】
5月より不動産業事業者向け「土地評価マスター講座」を開設いたします。
ご興味のある方は土地評価マスター講座詳細をご覧ください。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。