今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

借地権の買い取り?

ブログ

遅くなりましたが、サッカー日本代表良かったですね!
何とか、同点での切符でした。まずは、5大会連続のワールドカップ出場おめでとうございます。

本日、以前から相談を受けている借地権(相談者は借地権者)についてお邪魔してきました。

ある市(詳細を語ると迷惑になるようですので伏せておきます)の駅より5分。周りはマンション建設中が3件。駐車場が2件(ともに今年相続が発生。)

2011年の東日本大地震より海側・がけ地のマンション建設について銀行の融資が出にくくなっていますので、最寄駅から5分以内の商業地は抑えるのが大変なようです。

相談者の住む場所を囲むようにマンション建設地や相続の発生している駐車場ですから、あっという間にマンション建設によって圧迫感が凄い!と想像できる立地です。

相談者の住む土地を中心に500坪くらいあるのでしょうか。全て借地です。

1年前ほどから、底地権者の代理?として不動産業者が借地権者を回って居るようです。

数件は借地権を買取って更地になっていました。

おそらく、借地権を買取ってディベロッパーに売却することが目的なのでしょう。

近隣に方の中には、建替えをさせてほしい。と相談に行ったところ、「建て替えはできません。当然、承諾も出ません」と底地権者に変わって不動産業者が答えているようです。

不思議です。不動産業者は代理人にはなれません。単なる底地権者の依頼によりお伝えしに来ただけです。

また、「建て替えはできません。当然、承諾も出ません」とはっきり言い切っているようですが、契約書に増改築禁止の条項がなければ改築は自由。

自由と言うことは、底地権者の承諾は不要です。

万一、契約書に改築禁止の条項があった場合は、改築には地主の承諾が必要。

しかし、地主の承諾が得られない場合は、裁判所で改築許可の申立てをすると、裁判所が許可してくれます。※承諾料は更地価格の 約5%です。

相談と言うのは、今後、底地権者との調整の依頼です。
底地権者もこのような不動産業者に依頼すると後、苦い思いをすると思うのですが・・・。

※1件の相談でしたが、あれこれこのような場合の説明をしたいましたら、近所の方が集まり、帰りには7件の方から依頼を受けました。これからが大変です。


クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。