今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

大家と店子、新鮮な光景です

ブログ

素晴らしい光景、出会いました。

夕方、打ち合わせが終わり、少し時間ができたので、会社の近くの管理物件を回りました。

その管理物件のオーナー様。毎週日曜日の夕方掃除をされています。

「今日もされているかぁ」、と思い、飲み物持参で行くと、いつものとおり、オーナー様は掃除。

そして、一緒に入居者の方も掃除をしているではないですか。

会話を交え、笑顔があって素晴らしい光景に出あえました。

昔の大家と言えば親も同然、店子と言えば子も同然。という時代がありました。

部屋に入居させて親のように面倒をみていたと聞きます。

それが、いつの間にか、「家賃を平然と滞納する入居者」「修繕義務を負わない大家」、

なかには、家賃の滞納を理由に鍵を変えてしまった。というニュースもありました。

大家と店子の関係なんてとっくに消滅してるとしか思えないような今日においてオーナー様と入居者が一緒に掃除している光景っていいものです。

私も交えて話をしましたが、新鮮です。いいものです。

玄関の前のゴミさえも、掃除は大家の仕事。と割り切っている方も少なくない時代です。

このような光景。実は空室対策の手がかりかもしれませんね。

クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。