今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

煩わしい作業

ブログ

先日のブログで寒い日が続いていましたので、「来年まで「暑い!」が言えなくなってしまったので少しさみしい気もする今日この頃です。」なんて書いてしましましたが、昨日「暑かった」です。

昨日の定休日だったのですが、売却の依頼を受けている所有者へ会い介護ホームへお邪魔してきましたが、介護ホームに着いたころには汗かいていました。

売却の依頼を受けている所有者の方には、売買契約の日程が決まり、そのための委任状をいただきにお邪魔してきたのです。

売買契約に詳しい方はご存知と思いますが、売買契約一つとっても、当社との販売を依頼する媒介契約書・売買契約締結時の委任状そして所有権移転や残代金の受領の委任状・司法書士との面会などがあります。

高齢となると、このようなことが結構煩わしいようで、

昨日も「飯島さん、悪いけど疲れるんだよね。勝手にやってよ。」

と言われてしまい、毎度のことながら本当に申し訳ない気持ちになります。

ただ、省略が出来ないので、なんとかお願いしながらお伺いさせていただきました。

私が依頼を受けている方の多くは高齢者の方々です。

依頼までは何度もお会いさせていただくのですが、やはり、疲れてしまい署名などを嫌がる方って少なくないものです。

こんな時に「任意後見契約と財産委任契約」をお勧めしているのです。

今回の依頼者はかなり体力に自信があったようで、「任意後見契約と財産委任契約」はお断りになったのですが、失礼ながら施設などへ入所される体力が衰えるようです。

売買契約までこぎつけましたので、残すは所有権移転や残代金の受領の委任状・司法書士との面会です。

また、謝りながらお伺いさせていただいますが、高齢になるにつれ煩わしい作業がもっと煩わしくなるようです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)

「任意後見契約と財産委任契約」。考えておいても良いかもしれませんね。