今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

資産の見直し、ご相談です。

ブログ

最近、飲む機会が多く太ってきた感じが・・・・、少し控えめにした方がいいみたいです。

今日、資産の見直しの相談をいただきました。

ご相談者は、アパートを数件所有されているオーナー。
ご家族は、奥様・長男・次男・長女の5名。

アパートは先代から相続を受けたもので4棟ある収益物件はアパートが3棟、店舗併用が1棟の内訳です。

全ての収益物件は同年代に建築されており、間取りはその当時流行りの2DKと3DK。

間取りとしては現在でも多少のリフォームで今の需要に合わせることは可能ですが、今回のアパートは間取りの変更が利かない構造です。

昨年あたりから空室に悩み、建築したハウスメーカーに間取り変更などを相談していたようですが、やはり、間取り変更は無理との回答だったようです。

間取り変更が利かない、となれば空室の問題は今後深刻さを増していきます。

そこで、ご相談をいただいたというわけです。

人口や地域の特性・近隣のアパートの空室などを確認すると、かなり厳しいと言わざるを得ない状況。

考えらるのは、

全て立替え。

一部売却をして残りの部分を建て替える。

全て売却して収益性の良い地域にアパート等を購入する。

このままにする。

などが考えられます。

オーナーも60歳を過ぎて、相続のことも考え始めています。

資産のテコ入れというか、見直しを元気なうちに終了させて、お子様へ引き継ぎたい様子。

まずは、現状の分析から取り掛かります。ベストな提案、ご提示したいですね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)