今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

株券発覚。

ブログ

先日お伝えした遺留分の減殺請求。

親戚の方より、お金を貸していただきなんとか代償金でまとまる話だったのですが・・・・・、

有価証券、いわゆる株券が出てきてしまいました。

聞きたくないもない情報が・・・・それも夜中の2時。(相続の場合、夜中に連絡をいただくケース少なくないです。皆さん眠れないのです。)

お嬢様「飯島さん、聞いてください。どういたらいいんでしょう?」

私「どうしたんです。こんな時間に・・・・」何度も伝えますが、夜中の2時です。

お嬢様「すみません。先程帰ってきたんで・・・、」

私「デートだったの?」

お嬢様「違います!」

私「余計なひと言でした。それで・・・・。」

お嬢様「飯島さん、起きてます?」

私「起きてるから電話に出ましたが・・・・、」

お嬢様「そうですよね。」

私「本題に移ってください。」

お嬢様「実は、父が株券を持っていたんです。母が・・・・・、」

要するに、株の存在を隠していたようなのです。隠しても遺産分割協議書に乗せなければ名義変更出来ないですが・・・・、

お嬢様には、株の存在を今日中に相手方に伝えること、株の評価方法を伝え、株の銘柄はメールで送っていただくことにしました。
結局、寝たのは4時半過ぎ。寝不足です。

朝一番でメールを確認したところ、銘柄12。

早速、ネットで東京証券取引所名古屋証券取引所で亡くなられた月の株価を確認。

併せて、相手方に株の存在を謝罪。受話器の向こうでお察しのとおり激怒。

謝罪と今後の対応についての協議の打合せと会社の始業時間前にはグタグタ。

相手方には、キチンと代償金を支払うわけですが、後味悪いし、親戚の方から借りる金額を増やしていただけるかも問題です。

冗談のような話ですが、相続に関しては「不思議」な出来ごと多いような気がします。

ちなみに、株の時価方法は、亡くなった日の時価や亡くなった月の時価平均などのうち、最も低い金額で評価されます。

ネットで調べること出来ますが、意外と面倒くさいです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)