今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

今からでも

ブログ

今日は休みを利用してオーナー宅へ月次の報告書を持参してきました。

4人のオーナーにお会いさせていただき、一日が過ぎましたが有意義な一日を過ごすことができました。

泡盛もいただきましたのでこれから帰宅してからいただくのが楽しみです。

楽しみと言えば、毎月持参する募集状況報告書。

この募集状況報告書は、現在空室になっているお部屋の募集活動や折衝状況などをまとめ、競合物件の動向などをまとめたものです。

空室のあるオーナーにとっては、この時期に成約できるか、できないかは大切な問題です。

毎月、報告に上がると、どのオーナーも真剣そのものです。

先日も他社に依頼していたオーナー様が当社に募集の依頼に来られた際、この募集活動や折衝状況などをまとめ、競合物件の動向などをまとめたものについて説明すると、今までこのようなことをいただいたことがない、と驚かれていました。

当たり前のことしているだけと思うのですが、

失礼ながら他社の方はどのようにしてオーナーと成約に向けての打ち合わせをしているのか、逆に心配になってきます。

売却にしても、賃貸にしても同様ですが、相場・現在の状況・競合物件の動向・反響の動向などは必ず説明すべき事項です。

これらを説明しておかないと、どの時期にどの程度売却価格や賃料をさげるのかなどが全く分からなくなるはずです。

不動産業界と言うのは、売買に比べて賃貸を軽く見ている傾向にあるのは確かです。

賃貸経営をされているオーナー様もこの時期入居者を逃すと、ダメージは大きいはずです。

2月も中旬にかかりました。
現在依頼している不動産業者や管理会社に説明をしていただくよう依頼されることをお勧めいたします。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com