今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

雪で想い出しましたが、

ブログ

今日も雪。

雪が降るたびに思うのですが(たまにしか降りませんが、)


津軽の七つの雪とは何だろうと・・・、

太宰治の小説、「津軽」。

その冒頭「津軽の雪 こな雪 つぶ雪 わた雪 みず雪 かた雪 ざらめ雪 こほり雪」と書かれています。

また、新沼賢治が歌った「津軽恋女」。

この歌詞にも「津軽には七つの雪が降るとさ・・・」と歌われています。

しかし、小説「津軽」を読み返してみても、七つの雪がどのような雪なのか、説明されていないのです。

情けないことですが、私も今まで七つの雪がどのような雪なのか疑問に思いませんでした。

言いますか、知っているつもりだったのか知れません。

今、調べてみますよ!

ところで、仕事に当てはめると・・・・・・・・、意外と知っているつもりで知らなかったり、なんてことあるかもしれませんね。

依頼者のことも・・・・あるかもしれません。

反対に、依頼者も・・・そうかもしれません。

今日は、早めに帰って考えてみることにします。

話はそれますが、太宰治の小説「津軽」に出てくる七つの雪と、「津軽恋女」の歌詞に
出てくる雪の名前。

順番が多少違うようなのですが、なぜ?なのでしょう。

これも宿題ですね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com