今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

繁忙期も僅か

ブログ

賃貸市場の繁忙期もあと僅か。

当社賃貸スタッフも出来る限りの努力をしています。(本当に良くやってくれてます。)

今季の一人暮らし向けの賃貸の空室は70件ちょっと。

現在の空室が6件。

他業者の空室への客付けを含めると90件は超えています。(スタッフ3人ですから大したもんですね)※カップル・ファミリーを加えると相当な成約率です。

今季は、看板設置・ネット・客付業者へのアプローチ・オーナーへの提案など全てを変えて臨んだのが功を奏いたようです。

他業者の状況を見る限り成約率は地域でもトップクラスではないでしょうか。

本当に繁忙期もあと僅かです。

空室にお困りのオーナー様もあきらめずに満室目指してください。

先日も、他社に依頼しているオーナー様が空室に困り来店されました。

しかし、話を聞いていると賃料を下げたくない、と言う気持ちが強いようです。

依頼している業者からも賃料を下げるよう言われているようですが・・・、

困っている方を見過ごすわけにも行かず、現在の賃貸市場の間取り別戸数・空室での募集戸数。オーナー様の物件との類似物件などを見せてあげると、オーナー様の気持ちにも変化が、

常に市場分析などはしておりますので状況判断に必要な資料などは提出出来ます。

ただ、単に賃料を下げてください。と言うより何が問題でどうして賃料を下げるのかを見せてあげれば誰でも判断ができると言うものです。

今、教えてあげないと、1年間空室と言うことも考えられます。

たとえば、現在6万円の募集賃料とすると、
① 半年間空室と考えた場合と
② 5,000円下げて成約した場合とでは、2年間の契約では

① 0円×6ヶ月+6万円×18ヶ月=108万円
② 5.5万円×24ヶ月=132万円です。

実効賃料を考えれば、今何をすれば良いのかお分かりですよね!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

ツイッターもやっています。ぜひご覧ください!
飯島誠のフェイスブックはこちらから!
飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com