今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

空室に悩む時期です。

今日も寒い一日でした。体調崩された方も多かったのではないでしょうか。

連休も控えていますので体調には気をつけたいものですね。

先程、打合せが終わったので、今日はグッタリ気味、2時間ほどで終わる予定をしていましたが、結局4時間。依頼者の真剣さが伝わってきました。

今日の内容は所有されている収益物件の現状と改善提案。

賃貸の繁忙期が終わり、空室が目立つオーナーが管理を委託している管理会社に不信感を持ち始めたようです。

そこで、ご自身が所有されている収益物件に対しての依頼が来たと言うわけです。

空室対策には1.費用をかける 2.手入れをする 3.アイデアを投入する、と3原則が言われていますが、それも現状がどのようになっているのは分析を変えるのは必要ですね。

自身が所有する収益物件の最寄駅の状況、人口動態、近隣の収益物件の間取り、築年数、新築物件の動向、空室などいくつもの要素を検討する必要があります。

中には、空室に悩んでいて調べてみたら、街も人口動態も別に問題が見当たらない。
近隣の収益物件を見回しても空室も多く感じない。・・・・そして詳しく調べていると依頼している仲介会社が募集をしていない。なんて冗談みたいなこともあります。

今月だけで8件相談を受けています。

報告書のページにして20ページ程、それに資料などを加えると30〜40ページ程になります。

説明だけで普通に1時間半〜2時間。質問があれば3時間ほどです。

連休までに7組の方にご説明を行います。私も大変ですが、空室に悩んでいる方はもっと大変です。頭ボーッとしてきますが頑張りましょう!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

ツイッターもやっています。ぜひご覧ください!
飯島誠のフェイスブックはこちらから!
飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com