今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

遺産分割がまとまらない!

久しぶりのブログです。ツイッターフェイスブックも滞っており、依頼者やオーナーや近所の方までも「最近、更新していないですね」、とはっぱをかけられる始末。

襟を正して頑張ってみることに、・・・別に襟を正す必要もないのですが。

ところでブログをサボっている間、色々な業務をさせていただきました。

本当にこんなことってあるんだ!と思わせることから、なんでこんな簡単にできるんですか!と感心いただいたことまで。(別に自慢ではありませんよ)

業務以外にも「花」に凝っています。

現在は、「ひまわり」「あじさい」「コスモス」を種から発芽するのが楽しみなのです!

久しぶりなので話がそれるといけませんね。

それでは、業務の話題を・・・・、

以前から、ブログをお読みいただいている方はご存知と思いますが、私のところへ来る相談というのは揉めていることが多いのです。

初めから相談いただければ良いのでしょうが、なぜか?揉めてから来るのです。

先日もこのようなことがあいました。

相談の内容は、「遺産分割がまとまらない!」

7年前に亡くなられた方の遺産分割です。
遺産は、現金6,000万円と自宅とアパート
相続人は、配偶者・子供なし、兄2名、弟1名(既に他界)の代襲相続人甥2名、妹4名(うち1名他界により甥1名・姪3名が代襲相続)の計11名

相続開始から遺産分割の話し合いがもたれていましたが、まとまらずに税理士・不動産コンサルタントに依頼をしましたがまとまらずに現在は弁護士に依頼をしている状況です。

では、まとまらない原因はなにか。

弟の代襲相続人と妹の代襲相続人1名の3名が判を押さないようです。
分割内容は、自宅を売却して現金化しており、法定相続分に近い状態でわける案のようです。

相談をいただいた長男の方(長男の方はアパートを相続する予定)に理由を尋ねると、

長男「わからないんです。判を押さない3名が何を考えているのか」
私「今まで依頼した方は直接お逢いしてるんですか?」
長男「電話でなんどか話をした。と聞いています。」
私「逢っていないんですか?それでは理由など解からないでしょ!」
長男「専門家ですよ。依頼した方は・・・」
私「何の専門家なのですか?
長男「・・・・・相続が得意ってホームページにでていました。」
私「掲載するのは自由ですからね、この案件は難しくないと思いますよ。判もらってきましょうか?」
長男「簡単ですか?無理でしょ。」
私「では、依頼ください。」

・・・・・・と言うわけで依頼を受けて3名のご自宅にお伺いしてきました。皆さまへは突然お邪魔しましたので1回目はご挨拶程度。後日お約束をさせていただきお伺いすることに。

そして2回目で判をいただきました。

どうして?と思われますか、判をいただけたのは
1. いままで説明が電話であったことに対する不満
2. 長男がアパートを相続することに対する不満
 ※アパートが築23年で今後修繕などの費用は相続した方が負担すること賃料の下落での収益を説明したらあっけなく承諾しました。

たったこれだけのことで7年間遺産分割がまとまらなかったのです。

だれか、丁寧に説明してあげれば良かったのでしょうが、残念なことですね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

ツイッターもやっています。ぜひご覧ください!
飯島誠のフェイスブックはこちらから!
飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com