今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

梅雨入りです。

復興

昨日は定休日。梅雨入り前に庭木の剪定をしておこうと、・・・・・やり遂げましたが、筋肉痛です。

梅もぎと剪定。そして楓の剪定。・・・朝の10時から終了したのは夕方の6時半(6時半と言うのは夕方なのか、夜なのか難しい判断です。)

その後打合せが1件入っていましたが、足はガクガクしますし、腕は痛い。運動不足を痛感しました。

しかし、この時期の手入れは毎年行っていること。

それなのに、年々身体が痛くなっている気が・・・・・、なぜか、不思議ですが朝起きると筋肉痛が全くありません。これは、「もっと働け!」という神のお告げなのでしょうか。

その「お告げ」?なのでしょうか。相談がいくつか舞い込んできてくれました。

ある機関から、滞納のため任意売却の依頼・立退き相談(また立退きです。)など、

滞納のための任意売却というのは年間にいつかご紹介をいただくのですが、1社や2社の債権者であれば、まだ良いのですが、中には10社近く(正確には個人が多いのですが、)の債権者と調整しなくてはならないのです。

当然、順位が低くなると、取り分も少なく納得しない輩も・・・私も同じ立場なら嫌なものですね。

過去の経験で最高12人の債権者が集まって決済したこともあいました。買主様には十分説明して契約をいただきましたが、決済時に12人の債権者を眼のあたりにすると一般の方は青ざめます。

この方には本当に貴重な体験をしていただきました。

ちなみに、銀行の応接室に全員入っていただき、現金を並べて私が1円単位で分けるのです。

そして抹消書類(抵当権はずす書類)や抵当権が設定されていないには完済証明をいただきます。(体裁よく言えば)

この債権者の多い任意売却と破産のお手伝いは、疲れます。

まぁ、あまり経験はしない方が良いでしょうね。笑顔ありませんから・・・・。

とりあえず、昨日は、梅雨前に庭もスッキリしましたので自分的には有意義な休みを過ごすことができました。

本日、関東甲信越・東北までが梅雨入りしたようです。

これから、雨がシトシト・・・湿気がジトジト、の梅雨です。

外の仕事がはかどらない時期ですが、反対に打合せに時間がとれる時期とも言えます。

様々な依頼を受けますが、ひとつひとつ丁寧に頑張って行きましょう!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com