今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

台風の影響は?

やはり、台風の雨量は凄かったです。
藤沢市では午前10時21分に避難勧告のメールが届きました。(こういう時のメールは助かります。)

藤沢市域では何箇所か冠水した場所が出たようです。
皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。被害が出ていなければ良いのですが。

数日前から台風の通過が予想されていましたので、本日は全て予定を開けて万一に備えて待機です。

長くつ・カッパでいつでもスタンバイOK。そして早速、朝一番で連絡です。

雨漏り?いや・・・・・・冠水です。

入居者「道路が川になっていて会社に行けないのです。」

私「そんなに酷いんですか?」

入居者「靴がずぶ濡れなんです。」

この地域では冠水するケースと言うのは、間違いなく雨水の側溝にゴミが溜まってしまう場合です。ゴミと言ってもこの時期、枯れ葉ですね。

まぁ、一時的にかなりの雨量でしたので冠水もするかぁ、と思い現場へ行ってみることに。

確かに「川」です。見事な冠水。

雨水の側溝を見ると案の定ゴミ(落ち葉)が溜まって流れないのです。

ゴミを撤去していくと徐々に冠水が収まってきました。しかし、管理会社へ連絡をいただくのは問題ないのですが、近隣の方でゴミを撤去してくれれば済むのですが・・・・・仕方ないのでしょうか。

連絡をいただいた入居者へ

私「雨水の側溝に詰まった落ち葉を全部とりましたので冠水は収まりますよ。」

入居者「ありがとうございます。落ち葉が詰まっていたのですか・・・」

私「会社間に合います?」

入居者「今日、会社休むことにしました(笑)」

私「・・・・・・・・・・、良かったですね(怒)」

色々な方いるものです。気を取り直して事務所に帰ると、社員から連絡。

社員「すみません。道路が川になっていて会社に行くのに時間がかかります。」
・・・・・・先程聞いたフレーズが・・・・。

その後の会話はお伝えできません。

その後、管理物件を手分けして回りましたが、問題となる箇所はなく安心しました。

結局、雨漏りが1件と給湯器の故障(台風とは関係ないでね)で済んだようです。

台風も午後には抜けて天気が回復しましたので、管理物件の清掃などもある程度終了しましたので明日からは通常の業務に戻ります。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com