今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

アンケート結果

台風19号は完全に3連休を襲うようです。
藤沢では明日の夜あたりから影響が出てくるのでしょうか。

皆様、細心の注意をお願いいたします。

本日もバタバタ、と打合せなど忙しく仕事をさせていただきました。
本日は、当社管理物件にご入居いただいている方へのアンケートが戻りましたので一部ご紹介させていただきます。

このようなアンケート結果、大切なのです。

アンケートについては定期的に行っており、全ての管理物件を対象とはせず、当社が設計からご協力をさせていただいたもの、設計などはハウスメーカーを中心にさせていただいたものなど、いくつかに分類のうえアンケートを取らさせていただいております。
※アンケート内容が異なるもので・・・・。

今回お伝えるのは、当社が設計からご協力をさせていただいたものです。

項目は16項目ほどあり、その一部(結果が良いものでだけ(冗談))。

Qお部屋での暮らしに満足されていますか?
A 1大変満足 2まあまあ満足 3普通 4やや満足 5かなり不満足
➠ 大変満足16% まあまあ満足67% 普通17%
ありがたい数字ですね。

Qエントランスや廊下・階段・敷地などの共用部分の清掃状況はいかがですか?
A 1大変満足 2まあまあ満足 3普通 4やや満足 5かなり不満足
➠ 大変満足67% まあまあ満足33%
素晴らしいでしょ!

Q建物全体のメンテナンス(維持管理)はいかがでしょうか?
A 1大変満足 2まあまあ満足 3普通 4やや満足 5かなり不満足
➠ 大変満足33% まあまあ満足50% 普通17%
ちょっと改良の余地ありそうです。

Q初期設備としてあれば良かったと思う設備はありますか?
A 1欲しい設備はない 2洗濯機 3乾燥機 4冷蔵庫 5カーテン 6電子レンジ
7テレビ 8ベッド 9その他
➠ 欲しい設備はない67% その他(浴室乾燥機)33%
なるほど!ヒントをいただきました。別に浴室乾燥機がほしいわけではないと思いますけど、思っていたとおりの回答でした。

とこのように16項目ほどのアンケートです。簡単にお答えできるように工夫はしているつもりですが、コメントもいただけますので非常にありがたいものですよ。

オーナーが気にしている騒音や振動・近隣問題などアパートやマンション別に質問を作成していますので今後の管理に役立たせていただいているのです。

アンケート、面倒でも行った方が役に立ちますよ。

この結果を基にオーナーとの打ち合わせが始まります。

空室ができるのは困りものです。空室できる前に入居者の満足度上げないといけませんから。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com