今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

親切心なのですが、

昨日・今日と藤沢市では、13ある公民館で各地域ごとに「ふるさと祭り」が開催されました。

この「ふるさと祭り」とは、さまざまなサークル・地域団体が日ごろの活動の成果を披露するもの。

たとえば、私が住む地域では地元保育園の鼓笛隊、高校チアダンス部のチアダンス。そのほか体験コーナーや昔あそびに福祉バザー。そして模擬店などです。

実際、ゲームなど夢中になる子供には興味が沸かないのかもしれませんが、大人にとっては意外と大切。

地元に居ながら、中々顔を合わせないと言う方もいるため、このような場で合い、話が盛り上がる。といった具合なのです。

子供にも同じようなものがこの地元にはあります。「湘南ねぶた祭り」と題して毎年8月に行う祭りです。

祭りは子供も大人も楽しめ、子供などは高校・大学を進学していくに連れ友達とも逢えなくなってしまうものです。そこで「ねぶたの祭りで逢おう。」ということで楽しみにしていてくれる方、少なくないようです。

私も微力ながら頑張っています。これも地域貢献。頑張ります!

ところで、このような催事では、私も多くの方とお逢いさせていただきます。

一人、二人・・・・といつの間にか多くの知り合いが集まるのですが、なぜなのか?アパート経営や相続の質問が出てくるのです。

気がつけば、「質疑応答の時間」。見回せば、皆さん地主の方々の息子さんや娘さん。
色々気になるのも理解ができます。

実際、このような場で答えたくはないのですが、答えないと「飯島はケチだぜ。ちょっとした事にも金をとるんだ。」と訳のわからない噂話になるのも嫌なもので、気持ちよくお答えさせていただいております。・・・・・?


ただし、理解できないことも・・・・。
ひとつ目は、当社の管理委託されている方であれば当然でしょうが、中には他業者に管理委託されている方も(昨日は3名もいた)

私「Aさん、当社で管理していないでしょ。管理会社に聞けば?」

Aさん「この間質問したら、よくわからないんだよ。教えてよ。地元の仲間だろ。」
・・・・・・仲間なら管理させろよ!と思うのですが、皆さんいかがですか?

二つ目は、「ふるさと祭り」も終え、事務所に帰ると・・・・。

社員「専務に以前聞いた身内の相続の問題なのですが、言われたとおりに相続人に伝えたら、揉めていたのにまとまりました。」

私「そんな相談あったけ?」

社員「ありましたよ。お陰でお前凄いな。って言われて株があがりました。」

私「・・・・、って自分の手柄にしたってこと?」

社員「そうですよ。何か。」

私「・・・・・・、コンサルティング料は?」

社員「だって、私がまとめたんですよ。しかし、凄いですね!」

・・・・・・・、親切心働かせても自分には帰って来ないものですね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com