今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

人口の推移

昨日は休みをもらって大腸検査に行ってきました。
別に身体に異常があるとかではなく、数年おきに検査してもらっているのです。

午前10時に病院に入り、腸を綺麗にする物(水みたいなもの)を15分間隔で飲み続けて腸を綺麗にした後、検査となるのですが飲んで、歩いて、出してを繰り返すと本当に退屈。(経験された方はご理解いただけると思います。)

検査始まったのが午後の1時過ぎ。

麻酔をかけてもらって痛みはなかったのですが、1時間休んでも麻酔が効いたまま、朦朧としていました。

結局、家に戻って少し休憩。と思いきや目が覚めたら午後の8時近かったのには驚きました。

家に帰ってから4時間近く寝てしまいました。・・・・・・疲れが溜まっていたのでしょうか?

久しぶりに寝ると、面白いもので頭がスッキリ。スッキリして頭の回転が良くなると色々と思いだすのが不思議なものです。しかし、いいことばかりではなく、悪いことも・・・。

気になると頭がスッキリしている分、気になってしょうがないものです。結局調べものしていたら朝方の4時を過ぎていました。

と言うわけで、本日も寝不足です。

今日、知り合いの紹介で賃貸アパートが今年になって空室が目立ち始めたので調べてほしいとの相談がありました。

なんでも、その依頼者は自称投資家。※投資家なら自分で調べれば良さそうなものですが、

数件アパートを所有しており、入居率の高さが自慢だったようです。※今でも自慢しても良さそうな数字だったですよ。

私「今、問題としている物件の市場と言うのはどのように変化しているかご存知ですか?」

依頼者「数年前にテラスモールが出来て活気が出てきて公示地価も上昇しています。人口も伸びているのですが、空室が出る理由が・・・?」

私「写真を見る限り綺麗ですものね。」

依頼者「外装も変えて、内装も工夫しているつもりなのですが、」

私「先程人口も伸びていると言われましたが、本当に伸びていると思われます?問題視しているアパートの間取り3LDKですよね。いままで家族構成ってどのようなものでした?」

依頼者「4人家族中心ですね。」

私「年齢はご主人と奥様は40歳代?お子様は小学校高学年から中学校ですか?」

依頼者「そうです。家賃の設定や間取りからしてそうですね。」

私「これが、この地区の過去4年間の人口の推移です。」

依頼者「これは調べています。」

私「これが、この地区の過去4年間の人口推移ですが、先程と違うのは、5歳区分になっていますのでたとえば、今年40歳から44歳までの方は、5年前は35歳から39歳ですので、今年40歳から440歳の人口と5年前の2009年の35歳から39歳の人口を比べてその推移を4年間表したものです。」

依頼者「驚きますね。40歳以上は5年前と比べて減っているのですね。」

以前にもお伝えしたのですが、毎年公表される人口を比べても実際の推移などわかりづらいものです。

落とし穴として良くはまるのが、この人口ですね。毎月公表される人口を比べて人口が伸びている。と思ってもどの世代が伸びていて、どの世代が減っているのか理解できないからです。

この表から読み取れることは全てお話出来ませんが、依頼者が問題視しているアパートを望む世代は冷然として減少していることはご理解いただいたようです。※依頼者には全てお伝えして対策お伝えしましたよ!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com