今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

代理人は弁護士

昨夜の長野県北部で震度6弱を観測した地震で、けが人は39人になられたようです。長野県北部地震で被災・避難された皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。いち早い復興を心よりお祈り申し上げます。


昨夜スペシャルで放送された「リーガルハイ」。私個人的に大好きなドラマです。
如何せん、業務でも度々弁護士とお会いすることになりますので、結構参考になります。

相続の依頼を受ける場合、揉めているケースが多い、と言うことは何度もお伝えさせていただいております。

兄弟同士で代理人を立てずに揉めているのならいいのですが、なぜか?弁護士に依頼しているケースが多い。

先日も依頼者は奥様。亡くなられたのはご主人。
相続人は奥様とお子様の二人。そして先妻との間の子(一人)

葬儀も終わり、遺産分割の件で先妻に連絡を取って貰いお逢いすることに、

ある地方に行ってまいりました。先妻とそのお子様。

私「相続財産は○○○○万円程です。こちらとしてはそちらのお考えに基づいて分割協議を薦めたいのですが、お考えはありますか?」

先妻「○○君、どうする?」

お子様「僕はいらないよ。お父さんの顔も知らないし・・・・。」

約2時間色々なお話をさせていただきながら、以上の結論で帰ってきたのですが、気になったのは、お子様が「僕はいらないよ。お父さんの顔も知らないし・・・・。」と言った時の先妻の顔。

この人、帰ったら息子を説得して弁護士でも頼むんだろうなぁ、と感じていたのですが、案の定です。
それから数日も経たないうちに弁護士から携帯に連絡が入りました。

弁護士「私、○○事務所の○○と申します。○○様の件で飯島さんとお逢いしたいのですが・・、」

私「先生がお受けしたんですか、連絡あると思っていましたよ。」

弁護士先生と時間調整でお逢いすることに、お逢いすることって言っても、お逢いする場所は決まって弁護士事務所。

向こうから来たことがないですね。弁護士って・・・偉そうですから。
※ちなみに4つの弁護士事務所と提携していますが、弁護士事務所は来ますよ!下っ端ですが・・・。

そして弁護士とお逢いしたのですが、弁護士に依頼して、「相続分は要りません。」なんていう方見たことも聞いたこともありませんので、言われたいことは既に理解済。

「じゃあ、電話で対応出れば?」と思われる方もおいでになるとは思いますが、見たいんですよ。弁護士の対応を。

どのような理由で法定相続分を貰いたいのか、こちらサイドに対してどのような接し方をしてくるのか・・・を。

今回も全く期待外れ。要するに亡くなったご主人なんてどうでもいいみたいで、要するにお金がほしいだけ。

正直な気持ちなのでしょうが、弁護士ももう少し気を使った言い方出来ないものでしょうか。

と、言うように弁護士とは年間に数件ですがお逢いすることができます。今回の件は粛々と進めていくしかありませんが、始めから「分けてください。」って言ってくれ方が気分はいいですよね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com