今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

順調かと、思いきや

遂に11月も今日で終わり、明日から12月。今年も残すところ1ヶ月です。

ここへ来て、待ちわびた資料がドンドン集まっており、来週は一挙に仕上げ作業へ突入。・・・・と思いきや。

今まで順調に進んでいた相続処理。来年3月の相続税申告に併せて売買契約を結んでいたのですですが、

売買契約自体ほとんどのケースで実測売買が多くなってきました。

理由としては、測量図が法務局に備え付けられていなかったり、信用に値するものでなかったりと。

今回も測量図の添付がなく、実測売買。

予め測量した図面に当事者同士が署名押印し、取り交わす筆界の確認書の作成。

当事者が現地で境界の確認を行い、問題なければ承諾をいただく、という流れです。

その境界確認は問題なし、それでは署名押印へ。

その時、隣接地所有者から、

「境界は全く問題ないのですが、私の所有している土地買っていただけませんでしょうか?」

売っていただけるのであれば「ありがたい。」と言うことになるのですが、この時期の「買ってください。」は辛いものがあります。

開発行為の事前相談を直前に控え、新たに開発区域の土地が増えると言うことは、測量に加え、開発道路の位置など区割りのやり直し。

それが決まらないと、事前相談にこぎ着けないのです。
   ↓
開発許可が予定通りに降りず、決済が遅れる
   ↓
売主の相続税の納付が遅れる。
   ↓
最悪です。

私「Aさん、以前にお話しを承った際には、売却はしない。と言われていましたがお考えに変更が生じたのですか?」

隣接所有者「すいません。一昨日娘から言われて売ることに・・・、迷惑でしょうが。」

私「・・・・・・・・ちなみに価格は?」

隣接所有者「○○万円程では?」

私「・・・・・・・・・・・」

隣接所有者「無理なんですね。なんとか・・・。」

私「価格を出すのに少し時間をください。」

と言った具合に突然の売却話。

正直困っています。今週中に決めないと(それでも遅いのですが、)大変なことに・・・・、12月忙しくなりそうです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com