今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

異色

クリスマスカード

相続の手続きが終了すると、相続人の方々は落ち着きを取り戻すようです。

いきなり、このようなことを書きますと、「?」ですよね。

相続の業務をしていると様々な考え方の方に出逢いますが、本日お伝えする方もちょっと異色の方です。

相続の場合、亡くなられた方の財産は相続人に引き継がれます。(参考書みたいですね)

たとえば、Aというアパートは長男へ。Bというアパートは次男へ、と言った具合に引き継がれます。

この場合、当然なのでしょうが、Aというアパートの管理は長男が行い、次男は口出ししないのが原則と思います。

しかし、Aというアパートを相続したのは長男。Bというアパートを相続したのは次男。
なのですが、なぜ?か長男が次男が相続したアパートの賃料の設定から管理まですべて口出しをしてくるのです。

長男「Bアパートの空いている部屋。俺の知らないうちに弟と賃料の見直しとリフォームのアドバイスをしているようだけどなぜ?」

私「弟さんの所有なので弟さんと打合せをしていますが?」

長男「困るんだよ。本当はあのアパートは俺のものなんだよ。だから、賃料などのアドバイスも俺にしてもらわないと・・・、」

私「・・・・・、このことは弟さんはご存知なのでしょうか?」

長男「知らないよ。弟関係ないから。」

会話の内容はこれぐらいとして、わかりづらいと思いますのでご説明をしますと、

相続によって、アパートAは長男。

アパートBは次男にそれぞれ相続。

分割にあたり別段揉め事はありません。

所有権の移転登記も完了しており、いざ、それぞれのアパートを管理することになります。

いざ、管理を始めるとなぜか?長男が次男のアパートまで口を出してくるのです。

簡単にまとめますと、相続の際に分割はしたのですが、長男は相続財産はすべて自分のものであり、一応次男に名義を変えただけと考えているようなのです。

難しいですね、相続。

時間がかかってもやんわり話しながら、長男の気持ち抑えていくしかないないのですが、この手の問題は難しいものです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com