今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

農地売買から遺品整理まで

こんばんは飯島です。

ブログを続けては、休んで。また続けて、休んでの繰り返しが続きますが、今は続けています。

ここ数日、相続の依頼でバタバタしていましたが、今日は180度転換の農業委員会への届出続き。

畑の売買の場合、農地法の3条許可が必要となるのですが、その許可をお願いする届け出が毎月10日の締め切り。

10日に提出して「書類たりませんよ。」なんて言われるのも焦りますので、基本2・3日前に提出しているわけです。(今月はギリギリ。)

ここ数年。農業の後継者問題などで売却を依頼される方も多く、農地売買も意外と多いのです。

「農地?」と冷ややかな目で見ている方も少なくないはずですが、農地もまとまれば結構な金額になります。

坪3万円としても5反(1500坪)ともなれば・・・・・・・、4500万円。

手数料は、300万円弱。意外と大きいでしょ。

今日は、朝一で茅ヶ崎市役所に始まり、藤沢市役所。そして鎌倉市役所と届出詣出。その後、境界のトラブルでの打合せに賃貸管理の打合せと忙しくさせていただきました。

話はコロッと変わるのですが、「遺品整理」。最近テレビなどで話題になっているようなのでご存意の方も多いかと・・・。

私もその遺品整理を始めて、「遺品整理士」と言う資格を取っているのですが、依頼を受けている業務も今週で完了予定。

今回お受けしたのは、事件もの。自殺物件です。

相続人を探す手続きから、相続手続き、勤務先の手続きに住宅ローンの団信手続き・生命保険から荷物の搬出まで。

相続の知識が生きるかなぁ?といった感じで始めた遺品整理なのですが、始めてみると通常の相続依頼より知識が必要のようです。

今回の遺品整理の依頼は理由が理由なだけに詳細はお伝えできませんが、近々、売却手続きに入ります。

依頼を受けましたら、皆様にもご紹介をさせていただきますのでお待ちください。

事件ものですから相場の半値ほど、気にしない方は是非とも購入検討してください。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com