今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

焦っています。

花粉症の方にとってはつらい日が続きますね。

本日もくしゃみ、鼻水、目のかゆさ・・・・・・・・・当分の間続きそうです。

相続手続きについてご依頼をいただき、戸籍、名寄帳、路線価図をとりあえず集めることに、・・・・・・・・・・・。

「不動産業者が相続?」・・・・よく受けるご質問。

業務で相続ばかりやっているわけではありませんが、資産管理がメインの業務であり相続に関することも資産管理の一部となるわけです。

「では、何をしてくれるの?」・・・・当然のご質問ですね。

相続と言えば、相続税の算出。分割協議。納税となります。

それでは、どこに登場するのか?と言えば、すべてです。

相続税の算出。・・・・・・・・・・不動産に関する資料の収集から現地での問題点。所轄官庁との協議。その結果から税理士へ国税庁が定めた財産評価との調整などを行い評価減の手伝い行ったりします。

分割協議。・・・・・・・・・・・相続対策にてどの不動産をどの相続人に相続させるかを決めていますが、対策を行っていない状態での相続では誰がどの不動産を相続するかが問題になるもの。

そこで、すべての不動産を一覧表にしてその不動産の持つ力(詳しくは内緒です。)や将来所有することによるメリット・デメリットなどをご説明して分割協議の参考にしてもらうのです。

そして納税。・・・・・・・・申告期限までに売却などのお手伝い。とすべてに関わってくるのです。

「へ〜。」と思ってもらえるとうれしいですね。

というわけで相続の依頼を受けさせていただいているのです。

来週には税理士へ資料を揃えて渡さないとスケジュールに支障が・・・・・・・・・・、
ちょっと焦っています。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com