今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

なぜ?ダメなのか。

また、テロです。

ベルギーの首都ブリュッセルで空港と地下鉄駅が連続してテロによる爆発が起きたというニュースが飛び込んできました。

空港では2度の爆発で14人、地下鉄駅では20人が死亡したというではないですか。負傷者も130人以上。

本当に腹が立つニュースが多いです。

そう言えば、日本の法律には殺人罪が着せていされているのは当然なのですが、「人を殺してはいけない理由」は明記されていないのです。

つまり、人を殺すと罰を受けるのですが、その罰の理由については書かれていないのです。

ちなみに、日本では動物の虐待は禁止されていますが、犬肉を食べる国では禁止されていません。

不思議です。

では、「なぜ?人を殺してはいけないの?」と質問されたらあなたはどう答えますか?

私は「人がいなくなるから」と答えています。

実際、日本だけではなく諸外国をもても人を殺してはいけないと言う法律があるしょうから、人を殺してはいけないと考える人が多数だということなのでしょう。

※弁護士の先生に質問すると、難易度の高い回答が返ってきます。(難しすぎて解かりません)

これは、やっては「ダメ。」という理由って意外に大切ですが、「ダメというのはダメ。」と一点張りの方も多いのではないでしょうか。

私もこの業界に入った時には「それはダメだ!」とよく言われたものです。

どうして「ダメなのですか。」と聞いても答えが返って来ない。

仕方なく、本当に「ダメ」なのか、色々調べてみたら、案外「ダメ」ではなかったものも見つけて出すこともできました。

依頼者などにも、いろいろな固定観念があるようで、こちらのアドバイスにも「それはダメ!」と言われる方も・・・・・・・、しかし、その「ダメ」もひも解いて行くと「OK!」に変わっていくこともあります。

話が業務とかけ離れた気もしますが、「これは良くて、これはダメ。」とキチンと説明出来る方って案外少ないのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com