今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

怒らなくても

ブログ

 

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

今年のは頑張ってくれました。

f:id:iijima0716:20180402104558j:plain

 

ここ数年桜が咲く時期に雨が降り、桜の花も色あせるとともに散っていました

今年は風の強い日もありましたが、天候にも恵まれ今日に至ってもこの様子です。

 

やはり、桜良いですね。

しかし、

f:id:iijima0716:20180402104343j:plain

 桜の花が散った後が大変です。桜の花びら掃除今年度3回目!

本日は2袋で済みましたが、多い時には4袋・5袋にもなりますから大変です。

あと1週間は続くそうです。

 

お断りしておきますが、月末・月初掃除はしていますが、決して暇だからやっているわけではありませんので、勘違いしないでください。

「あいつ、不動産コンサルタントなんて名乗っているけど、暇みたいだよ!」

なんて言われたからカッコ悪いですから・・・・。

私の日課です。 街がきれいにしていると気持ちが良いものです。

 

今日も、キチンと仕事しています。

しかし、残念な打ち合わせが

 

現在、数件の建物立退きについてのご依頼があります。

建物立退きと言っても、法的云々ではなく、話し合いでの合意解約をゴールとしています。

 

最終的には、解約日までの期間・その解約に伴う移転先の費用の合意が柱となりますが、

その合意書締結までには数回の打ち合わせを経てからというのが一般的かと思います。

 

前回打ち合わせでは、期間・解約に伴う移転先の費用ともほぼ合意

 

あとは、移転先の調整と賃貸人の解約に伴う移転先の費用の確認。そして合意書締結前の合意書の条文の確認という段階。

 

本日は、賃貸人の解約に伴う移転先の費用の確認の了承の件とその打ち合わせ日時の確認。

 

飯島「●●さん、先日宿題をいただいておりました賃貸人さまの解約に伴う移転先の費用の確認は了承がとれました。移転先の件はご確認如何でしょうか?」

 

賃借人さん「飯島さん、俺を追い出したのか?急に何を言うんだ!」

 

飯島「・・・・・・、先日の打ち合わせ時での宿題の件をお伝えさせていただきましたが、何かあったのでしょうか?」

と、このような会話から始まり、終始このような状態

 

こちらも、ケンカするために電話したわけではないので、再度、合意書抜きに打ち合わせしましょうか。と日程の調整で電話を切らさせていただきました。

 

たぶん、転居先の調整で何かあったんだろう。とは考えられますが、それならそれで不安を伝えてくれればありがたいのですが、一方的に怒り続けられても困るばかりです

 

そう、怒らなくても、と思いますが、心配ことがあれば怒る気もわかります。

相手が嫌なら話は進むわけないのですからね。

次回は心配ことを確認してひとつでも階段登れれば「よし!」と言うところでしょうか。

 

 #立退き #桜 #不動産コンサルタント

応援

ブログ誠イラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

無料個別相談会のお知らせ 個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。