今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

あきらめない、チャンスです

こんばんは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

新年度を迎えて早くも9日目です。

 

本日、週明け月曜日。私のところへ数件の不動産管理会社様から「空室対策のセミナー」情報をいただきました。

 

私も管理させていただいておりますが、「こいつはダメだろう!」と思われているのでしょうか。・・・・なにか恥ずかしいです。

 

f:id:iijima0716:20100524195527j:plain頑張りますよ!

 

賃貸の繁忙期を過ぎ、今年のキーワードは、

 

【学生の方】

     駅近・賃料

学生の方は、こどものことを考えての「駅近」。

賃料を払う親から見れば4年間のトータルを考えて「賃料」。

 

【ファミリーの方】

     環境

お子様のいる世帯では、お子様の事を考えて環境。

 ※周りの環境と敷地内の環境です。

ご夫婦お二人の場合には、共働きのため、帰り道に買い  物ができる環境。

 

当たり前だね!と思われるでしょ。

 

そのとおりです。当たり前なのです。当たり前だから「借りよう!住もう!」と思うのです。

 

では、繁忙期に空室になってしまったお部屋はどうするのか?

f:id:iijima0716:20180409213439j:plain  諦める必要などまったくと言ってありせん

 

なぜなら、空室になってしまった理由がはっきりしたのですから、改善すれば良いだけです。

 

当然ながら、繁忙期より探されている方の数は減っていますが、部屋探しをされている方が「ゼロ」という日はありません

 

なにか、セミナーっぽくなってきてしまいましたが、

 

「借りよう!住もう!」と言っていただくのではなく、「住みたい!」と言うものを考えればよいのではないでしょうか

 

当社も、この手のセミナーを開催する予定ですので多くは言えませんが、

 

たとえば、

駅から離れたワンルームであれば、自転車・原付をシェアにするとか、

住宅街のアパートなら敷地内にミラーを設置して曲がり角がすべて見渡せるとか、

暗い環境ならライトアップするとか、

 

反対に駅近のアパートなら、近隣の入居されているアパートより家賃下げるとか。

 

そのアパートが足りなかったものを足せば、入居者は見つかるはずです。

 

先ほど、繁忙期よりは探されている方少なくなります、とお伝えしましたが、更新の時期を迎える方って5月・6月意外と多いです。

 

その時期に、合わせてメリット伝えれば、転居していただける可能性もあります。

 

文書や口では簡単に伝えられますが、空室になってしまったお部屋やアパート全体と地域の入居してるアパートじっくり比較すると答えは必ず見つかるものです

 

特別な方法などありませんが、

オーナー様、よーく考えて頑張ってください!

 

#空室 #空室対策 #賃貸 #繁忙期 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

応援

ブログ誠イラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com

 

飯島誠の自己紹介です。

不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。

小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。

その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。

▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。

▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。

▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。

▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。

▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。