今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

スッキリですか

こんばんは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

会社は本日移転が完了し、オープンを迎えることができました。

f:id:iijima0716:20180420144212j:plain

慣れない事務所で,

 

ご挨拶にお越しいただきましたオーナー様の接客と、

 

打ち合わせで,

 

落ち着かない一日となりましたが、無事に事が運ぶことができました。

 

しかし、昨日・本日とご多忙にもかかわらず多くの方が、お祝いにお越しいただきました。本当にありがたいものです。感謝しきれません。

 

弁護士先生「飯島さんにお願いがあるのですが、」

 

飯島「なんでしょう。」

 

弁護士先生「賃借人からの要望で今後始まる造成工事の件で、賃借人が非常に不安になっているので、その業者との間を取りまとめてもらいたいのです。これは賃借人からの要望なので、」

 

飯島「別に問題ありませんよ。常に間(あいだ)に入っていますから。」

 ※造成工事というのは、意外にもめ事多いのです。特に擁壁工事。

 

実は、このたびの賃借人は相続案件からその相続人からご依頼をいただきました。

 

この対象となる借地隣に接している土地はこの相続に伴い納税資金のため、売却をさせていただいた土地。

 

ですから、納税資金のため、売却した土地の買主も私が紹介させていただいた不動産業者さんです。

 

この賃借人も実は以前からの顔見知りの方。

 

相続が発生した関係で、どこかの不動産業者に賃貸人が管理を委託する。と言う噂があり、

 

「とんでもない不動産業者に依頼するみたい。」

 

という情報から弁護士先生に依頼をしてしまったようです。

 

地代には、以前から不満を持っていたようですので、

 

「弁護士先生に依頼して、納得できればいいなぁ」

 

と考えていましたので今回の件でスッキリしていただいたようです

 

今回、弁護士先生から

 

「造成工事の件で、賃借人が非常に不安になっているので、その業者との間を取りまとめてもらいたいのです。」

 

と依頼を受けたというわけではなく、どの物件でも不動産業者さんとその隣接地の方との間に入るケースがほとんどです。

 

今回も通常のお手伝いですので、了承させていただいた次第です。

 

あとは、賃貸人へのご説明です。

 

事務所も変わって気分一新頑張ってまいります!

 

ただ、間(あいだ)に入るのもスッキリいかないケース多いので大変なのですよ。

 

#借地 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com

 

飯島誠の自己紹介です。

不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。

小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。

その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。

▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。

▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。

▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。

▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。

▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。