今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

ブームです

こんにちは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

本日は、振替のお休みです。

先週に会社の移転準備を行ったため、火曜日を営業した関係で本日をお休みとさせていただいております。

f:id:iijima0716:20180424121423j:plain

久しぶりに書店に寄り、気が付きましたが、

 

「投資」ブーム続いているのですね。

 

例年ですと、

 

「手帳の選び方」・「ノートの取り方」

 

など新入社員向けの書籍などが並んでいるのですが、今年はズラリと、「投資」です。

 

書店は、その時期のブームなどがそのまま反映されますので暇を見つけては寄るようにはしています。

 

先日からお伝えさせていただいております、法人代表者変更による滞納問題。

 

本日は、依頼者と打ち合わせ。

 

税務署の担当者との打ち合わせをお願いさせていただきました、

 

直接の打ち合わせでは、かなりきついことを言われているようでした。

 

この件は、進展次第ご報告を。

 

その打ち合わせの後、ご紹介をいただいた件でご相談に行ってまいりました。

 

ご相談の内容は、現在お持ちのアパートについて。

 

そのまま所有するべきか、売却するべきか。

 

最寄駅からは20分はかからずに歩ける場所。

※実際歩いてきましたが、紹介者と一緒に話しながらで18分でした。

 

近隣はアパートが多く、空室らしきお部屋がチラホラ。

 

現地に着くと、依頼者が奥様とご一緒に待ちいただきました。

 

紹介者「こんにちは、お連れしました。」

 

飯島「飯島です。よろしくお願いいたします。」

 

依頼者「こちらこそ、よろしくお願いたします。遠くまでありがとうございます。」

 

飯島「それほど遠くありませんので大丈夫ですよ。」

隣の市ですから。

 

f:id:iijima0716:20180424144344j:plain

そのようなやり取りの後、お話をお聞きさせていただきました。

 

紹介者からは、詳しくは来ておらず、保有するか、売却するかのみの情報でしたからいろいろとお聞きさせていただきました。

 

現在、12部屋のアパート。築は平成2年ですから、28年です。

 

相続対策で金融機関から勧められて建築したようです。

 

当時は、言われるまま翌日にはハウスメーカーが金融機関の担当者と一緒に来られて気が付けば契約書に判を押していたようです。

 

よく聞きますよ。この手の話。確かその当時も相続対策にアパート。相続税改正後そうですが、「ブーム」怖いですね。

 

間取りは2DK。空室は5部屋。

 

依頼者「入居者入れたんだけど、娘が毎年決まらないから売りなよ!ってうるさいから迷って●●さんに聞いてみたんだよ。そしたら、いいのがいるから紹介するよ。って。なんでもやるから聞いてみれば。」

 

・・・・・・なんでも屋か?確かにそうかも(笑)

 

飯島「そうですか、悩むでしょ。管理会社へ頼まれているようですが、どのようなアドバイスがあったのですか?」

 

奥様「聞いたんだけど、ピンと来ないのよ。お父さんがやさしいから文句もいやしないんだから。服も買えやしない。」

 

飯島「ピンと来ないというのは?」

 

奥様「入居者追い出して売ればいい。というのよ。立退料からでしょ。」

 

1時間以上内情をお聞かせいただき、双方から含めたご提案をお出しすることに。

 

空室がある状態で売却する方法もありますが、利回り重視の投資家では価格を極端に抑えられるか、見向きもされません。

 

また、私ども不動産業者でも、数年待って土地売りするか、購入直後に土地売りするか、ですから、これも価格が抑えられます。

 

まずやらなければならないのは、保有するにしても、売却するにしても、満室にしなければならない。ということですね。

 

飯島「今までのアパートの収支をまとめたものありますか?」

 

依頼者「今までの?」

 

奥様「ありますよ。保管してありますよ。昔はこれだけ良かったんだよ!って言ってやってんだよ。昔は服買えたのに。しかし、なんで必要なんだい?」

 

飯島「今後、保有するにしても、売却するのしてもトータルで利益が出るのか調べますので。」

 

奥様「すごいね。専門家みたいだね。」

 

・・・・・・・一応専門家なので(笑)

 

少し猶予をいただき、ご提案お出ししたいと思います。

 

しかし、近隣の雰囲気悪くないのに空室が多いのは不思議でした。

 

もう1件訪問して、今夜はテニスに行ってきます!

 

#空室対策 #利回り #相続 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com

 

飯島誠の自己紹介です。

不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。

小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。

その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。

▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。

▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。

▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。

▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。

▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。