今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

予想はしていました

今日も一日お疲れ様でした。

 

不動産コンサルタント飯島誠です。

 

現在、フルーツウォーターに凝っていますが、

イチゴ・オレンジ・リンゴのフルーツウォーターです。

f:id:iijima0716:20180501180415j:plain

因果関係は不明なのですが、フルーツウォーターを飲み始めてから体重が1.5キログラム落ちました。

 

会う人、会う人「また痩せた?」

 

と言われますが、外見さほど変わらないと思うのですが・・・・、

 

昨年は、体重が8キログラムほど落ちて、

 

各方面で「飯島病気説」が流れたほどです。

 

毎年、8月に「湘南ねぶた祭り」として青森篠田町から

ねぶたを譲り受けて催行いたしますが、あまりの噂の広がりようでしたので、

 

「私は、病気ではない!」とセレモニーで伝えたぐらいです。

 

来賓など「病気ではなかったんだ。」

 

なんて言ってましたからね。

 

しかし、フルーツウォーター。私は気に入っています。

 

業務では、非常に重い打ち合わせが続き、少々疲れ気味です。

 

以前にもお伝えしましたが、相続対策からのケースはかなりの比重で遺言書を作成するケースがあります。

 

相続の発生後にご相談をお受けし、遺言を残されているケースは意外と少なくありません。

 

が、この遺言が相続人の遺留分を侵害しており、

 

また、揉めそうなケースに多いのが厄介なのです。

 

簡単に遺留分とは、

 

相続人には,民法において各相続人が一定割合で財産を相続することができるます。

 

これを法定相続分と言います。

 

しかし、ご存じのとおりこの法定相続分は、相続人間で割合を変えたり、「遺言」で指定することができます。

 

つまり、法定相続分よりも、優先されるということです。

 

しかし「遺言」で指定されても相続人の中には、遺言によって法定相続分よりも少ない財産しかもらえないという人も出てくるということにもなります。

 

結果、困ってしまう相続人も出てくる可能性もあります。

 

そこで、民法は、法定相続人(兄弟姉妹は関係なし)に対して、遺言でも侵害してはいけない最低限度の取り分を確保しようとなっています。

 

この最低限度の取り分のことを遺留分といいます。

 

今回の相続人のうちひとりに対する相続分が法定相続分より少ない遺言となっていました。

 

そのことを確認した相続人は、その後連絡がなく、手紙を出すのにも全く連絡がないのです。

 

そして、何度かの手紙の後、相続税の申告期限に間に合わないため、回答書を同封して最後のお願い。

 

その期日が昨日4月30日。

 

昨日でした。

 

事前にこのようなケースになることも想定していましたので、本日、依頼者宅へ訪問。

 

依頼者もつらいのですが、こちらもつらいです。

 

ゴールデンウィーク明けに再度、確認を行い対応を決めるつもりです。

 

暗い話で申し訳ございません。

 

※来年の5月は元号が変わっているんですね。最後の平成の5月頑張りましょう!

 

#遺産分割 #遺言 #相続 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com

 

飯島誠の自己紹介です。

不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。

小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。

その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。

▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。

▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。

▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。

▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。

▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。