今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

動きます

こんばんは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

昨夜、知らない間に寝てしまったようで、朝の6時に目が覚めてしまいました。

 

お風呂も入らず寝てしまったようで、朝風呂入ってちょっとした温泉旅行気分でした。

 

ゴールデンウィークと言えば、

 

娘が小さい頃は家族で旅行に出かけていましたが、最近は個々それぞれ予定があるようで家族揃って旅行とはいかなくなりました。

 

風呂に入って、時間もあるので風呂掃除。

 

そして、雨も上がったので庭掃除。

 

結局、9時前から管理物件の巡回に出かけてきました。

 

オーナーさんも連休を利用して管理物件の点検に来られていたらしく立話で盛り上がりました。

 

オーナーさん「飯島さん、悪いけどうちの妹の家見てくれない?」

 

飯島「妹さんのですか?なにかあったのですか。」

 

オーナーさん「3年ほど前に土地を分筆した際に境界入れてもらったらしいんだけど境界を入れた場所がおかしんだよ。」

 

なんでも、妹さんのご主人は当社以外の不動産業者さんと付き合いがあり、当社へ相談しにくかったようなのです。

 

飯島「いいですよ。私の車でいきましょうか。」

 

現地に着くと、

 f:id:iijima0716:20171117105604j:plain

 なんと!石の上に境界石。

 

飯島「これ、動きますよね。」

 

オーナー様「動くよなぁ」

 

そこへ連絡していた妹さんが来られ、

 

妹さん「飯島さん、ごめんね、飯島さんところへ頼んでもいないのに。」

 

飯島「とんでもないですよ。気にしいないでください。気にした方がいいのはこれですよね。」

 

なんでも、妹さんのご主人が測量を依頼したようでなのですが、知り合いらしく修正も言いづらいようです。

 

飯島「測量図ってもらってますか?」

 

妹さん「わからないけど、ないと困る?」

 

飯島「測量図に座標が記載されているはずなので、そこから再度入れなおしてもらえばいいのですが、そのほかの部分も境界石入ってませんよ。」

 

以外と思われるかもしれませんが、このような現場に出くわすことあります。

 

 測量図に座標が記載されてして、隣接地の方の境界立合印や筆界確認書があれば良いのですが、

 

ご心配させてもいけませんので、

 

測量図探してもらって、対応検討する予定です。

 

お伝えするのを忘れてしまいそうでしたが、個人情報保護指針と自己紹介を上段に設けましたので、一度ご覧いただければと思います。

みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでください。

 

#境界 #境界石 #巡回管理 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com