今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

売却から相続へ

 

こんにちは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

例年ですと、ゴールデンウィーク明けにこのような広告を目にすると、

f:id:iijima0716:20180509141512j:plain

 ビールでも飲みたいなあ、と思うものです。

 

が、あまりの寒さに、広告がさみしく思えてきます。※日の目を見るのはもうすぐでしょうが、

 

しかし、今日も寒い日ですね。

 

食通でもない私は、寒い日はこれしか思い浮かびません

 

私は、食通でもないので、寒い日に思い浮かぶのは、「ラーメン」。

f:id:iijima0716:20180509140515j:plain

 打ち合わせ前に時間がありましたので昼食を済ませようと考えたのですが、

 

お腹すいた → 寒い → ラーメン・・・・・なんか乏しいですね。

f:id:iijima0716:20180509141422j:plain

今日は、3年前から依頼を受けている相続での行政書士の先生との打ち合わせのため横浜へ。

 

今回の相続案件は、お子様とおばあちゃんが相続人

 

 亡くなられたおじいちゃんには、長男(ご依頼をいただいた方の元ご主人)と配偶者のおばあちゃんがいたのですが、

 

ご長男は8年前に亡くなられていますので、その長男の代襲相続人がご依頼をいただいた方のお子様(長男の子)となります。

 

もともとのご依頼は相続ではなく、売却相談

 

法務局にある登記事項証明書と権利証を確認すると、

 

名義人が3名。

 

先ほど挙げた「おじいちゃん」「依頼者のお子様※未成年者」

 

未成年者お二人には、おひとりには依頼者であるお母さんが親権者として、

またもう一人には親族の方が特別代理人を申し立てれば

 

売却は可能です。問題は「おじいちゃん」のご意志

 

おじいちゃんとおばあちゃんはやはり「孫」がかわいいのです

 

このような場合、おじいちゃん・おばあちゃんからすると、孫たちとのつながりは不動産の名義での繋がりのみ。

 

ほとんどの場合、売却は嫌がるものです

 

3年前に居住されている埼玉へ数回足を運び、その都度「拒否」をされ帰宅する羽目に。

 

理由は、孫たちとのつながりがなくなるからです。・・・予想とおり。

 

その後、おじいちゃんにボケが出てホームへ入所。後見人の申し立て。

 

そして、1年半前にお亡くなりになられたのです。

 

おじいちゃんの相続人である、おばあちゃんも「まだらボケ」となり、補佐をつけようとしても、それを嫌がり、納得いただき申請するまで1年。

 

表現は悪いのですが、まだらボケの場合完全にボケが始まっているわけでもなく、主治医も家庭裁判所も本人が同意しないと進めるに進められないのです。

 

やっとのことで、家庭裁判所へ申請をして、2か月前ほど前に決定されたのです。

 

その補佐を受けていただいている行政書士の先生との打ち合わせです。

 

説明が長くて申し訳ございません。

 

そんなこんなで依頼内容も変わって早3年。現在は順調に打ち合わせを重ねています。

 

今回、業務を進めさせていただいている行政書士の先生。

 

後見事務や相続の専門家です。聞いた話ですと、引き取り手のない遺骨が事務所にいくつもあるようです。

 

引き取り手のない遺骨には申し訳ないのですが、私は遺骨と同じ場所で仕事をするのはちょっとためらいますね。

 

引き取り手のない遺骨には申し訳ないのですが、これも現実なんですね

 

あとは、分割内容をまとめて協議書と併せて依頼者のお子様お一人の遺産分割協議書のために特別代理人の選任届を提出することになります。

 

しかし、一つの業務にはいろいろなことが起こるものです。 

 

 

 飯島誠が本物の不動産コンサルタントであるか否か確かめたい方は、こちらからご質問をお願いいたします。 ※答え方で本物かどうかわかるようです。

 

 ・飯島誠に聞いてみる!・

 

#相続 #特別代理人 #売却 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。