今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

母の日と企業誘致

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

本日は母の日です

 

本日、母の日皆さんは奥様・お母さんに何かプレゼントされましたでしょうか

 

f:id:iijima0716:20180513190204j:plain

 

母の日と言えば、カーネーションが定番ですが、ここ数年ではアジサイを母の日のプレゼント用に前倒しで出荷しているようです。
 
私も昨年、よく通わせてもらっている花屋さんでアジサイを買っていたのですが、
 
「この色、かわいくない!」
 
との批評をいただき、今年は意地でも買わない!と心に誓いました。
 
ただ問題なのは、お小遣い制の身。今後が心配ですが・・・・・・・、

 

 

店舗誘致は街の活性化対策

 

やはり、母の日には何かプレゼントが必要でしょうか。

 

 

ブログで書いていたら、一抹の不安が。
 
まぁ、後で考えるとして、街に必要な店舗を誘致することも、私たち不動産業者にとって必要なことです。
 
街を生かすも殺すも店舗次第。
 
ちょっと大げさかもしれませんが、必要な店舗が近くにあるのか、ないのかでは印象も違ってくるものです。
 
私も店舗誘致は大切な業務。
 
しかし、ある程度の業種は出店していただいている中、新たな誘致も難しいものです。
 
ここ数年、コンビニエンスストアと薬局が凄まじい勢いで出店していることはご存知かと思います。

 

ここで問題なのは、ドラッグストアの拡大。

 

f:id:iijima0716:20180513125241j:plain

※9日発売の日経流通新聞(MJ)にも一面特集で掲載されていました。
 
加工食品の販売を始めたか、と思っていたら店内で調理をした食品や生鮮品を提供するチェーンが相次いできたのです。
 
中には、店内の厨房で調理したカレーライスを販売する店やレトルトカレーを温めて店内で炊いたご飯に福神漬けをつけて食べられる店まで出現しているようです。

 

f:id:iijima0716:20180513180340p:plain

 

ダブるのです。コンビニエンスストアと。
 
元々、医薬品は収益性が高いうえに、安売りする必要もなく、安定収益が出せる仕組み。
 
その利益を食料品の値下げに利用できるのですから、今後様々なケースが考えられるのではないでしょうか。
 
そこで問題なのは、コンビニエンスストアとの競争。
 
コンビニエンスストアを誘致している近くで店舗が空いたとしてもドラッグストアを誘致することがなかなか難しのです。
 
オーナーさんから見ても、接近していて大丈夫なの?となります。
 
これは、かなり問題。
 
如何せん、食料品で競合しますから、どっちが勝つというわけではなく、どちらも利益が減少となる確率が高い。
 
コンビエンスストアもドラッグストアも同じような立地を好みますので悩みどころです。
 
そこで、この業種はどうかなぁ?と思って声をかけたら、「是非、出店したいです。」
 
それもライバル関係の2社から。
 
退去される企業の問題で6月初めには新たな企業の目星がつきそうな気配です。
 
正式に決まりましたらご紹介させていただきます。
 
現在、藤沢はどしゃ降りです。
 
電車で出かけており、会社までずぶ濡れです。
 
今日は早めに帰ることにします。今日は母の日
 
ゆっくりして明日からまた頑張りましょう!

 

#ロードサイド #企業誘致 #不動産コンサルタント

 

 

飯島誠が本物の不動産コンサルタントであるか否か確かめたい方は、こちらからご質問をお願いいたします。 ※答え方で本物かどうかわかるようです。

  ・飯島誠に聞いてみる!・

 

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、意外と励みにもなるものです。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。