今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

弁護士と依頼者、なにやってるの?

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

藤沢は、朝から快晴。朝の掃除から汗ばんできました。初夏ですね!

 

本日急展開の一日となりました。

 

比較的ゆっくりな1週間のスタートの予定。
 
掃除を終えて、席に着くと、電話の着信が、
 
お客様「蜂の巣が駐輪場にあるので除去していただけますか?」
 
飯島「どのような蜂ですか。足の長い細長い蜂ですか?」
 
お客様「わからないのですが・・・、」
 
飯島「午前中に除去しておきますね。」

 

と、ブログネタにちょうどいいかなぁ、と考えながら現地へ。

 

f:id:iijima0716:20180514104211j:plain

ありました。蜂の巣。
 
お客様からの電話を勝手に勘違いして、かなりの大きさを期待して

f:id:iijima0716:20180514103016j:plain

マグナムジェットを用意のうえ、向かいましたが。
 
手でつかんで、足で踏んで解決いたしました。
 
とまっていた蜂は逃げてしまいましたが小さいうちに退治できましたのでよかったのでしょう。

 

本日、蜂退治に行きました管理物件に募集中のお部屋が、
ご興味のある方は↓クリックしてください!

 

reblo.net

 

さて、ここからが本題。

 

 

本来、弁護士が介入している事案をブログで乗せるのもどうか、と思っているのですが、本日の出来事は非常に不愉快。
 
弁護士のプライドもあるかと思いますので、詳細をボカしてお伝えいたします。
 
そもそも、土地の所有者と賃借人とのトラブル。いわゆる借地権です。
 
当社は賃貸管理の受託を受けています。
 
きっかけは、2年前。
 
簡単に言えば、賃借人の方、土地の所有者・当社・工事関係者との打ち合わせで決まったことを反故にしたことが始まり。
 
そしてこれが、一度や二度ではないので困っていました。
 
こちらから、お子さんなど知り合いの方でも誰かご一緒に話を聞いてもらった方がいいですよ、と伝えてもまったく言うことを聞いてもらえず、
 
 
それから1年前にようやく弁護士に依頼をされたのです。
 
これで話が進むかと考えていたら、

 

今度は弁護士が訳のわからないことを、
 
こちらも面倒なので土地所有者と相談して弁護士へ依頼。
 
それから、1年やっとここにきてまとまりかけたのですが、また本日トラブルが起きました。
 
まとまりかけたと言うよりほぼまとまったといった方が良いかもしれません。
 
こちらはこうしますので、そちらはこうしてください。といった感じ。
※内容が言えないのがモドかしいです。
 
相手が、交換条件みたいなものを約束していながら、自分本位で物事を進めてしまったのです。
 
問題となる土地の前を通ると、●●工事中。
 

f:id:iijima0716:20180514201015j:plain

会社に帰って土地の所有者に確認をしよう、と考えていた矢先。
 
土地の所有者「飯島さん、●●工事やっていると、近隣の方から連絡があったんだけど。」
 
飯島「実は、私も今、確認しました。●●さん、承諾出しました?」
 
土地の所有者「出してないよ。まだ弁護士から連絡ないでしょ。」
 
こちらの依頼している弁護士から相手の弁護士に確認を取ってもらうと、
 
「以前に土地の所有者からいただいた●●工事の承諾を使用して工事を行っているようです。」
 
飯島「話違うでしょ。何言ってんの?その承諾書は問題が出たのでなかったことにしましたよね。」
 
それから言い訳ばかり。

 

 
土地所有者と工事業者の代表にいきさつを聞いたところ、賃借人から問題は解決したので、工事を至急ほしいと連絡があり、弁護士の同士のやりとりがあるということも知っていたので慌てて申請を行い、本日工事に入ったそうです。
 
相手弁護士にいきさつを文書にして明日までメールして。と伝えておきましたので何らかの返答はくるかと思います。
 
土地所有者の怒りも収まらず、工事会社の代表をはじめ従業員の方々も怒り心頭。
 
どのような「いきさつ」なのでしょうか。
 
お伝えできればお伝えしますが、今までの流れを見る限り、弁護士と依頼者の意思疎通が全くない。ということかと思います。
 
万一、違うことが書かれていれば、それはそれで問題なのですが、

 

こちらは、午後の予定すべてキャンセル。予定を変更していただいた方々には本当に申し訳なく感じます。

 

 

#借地 #貸地 #不動産コンサルタント

飯島誠が本物の不動産コンサルタントであるか否か確かめたい方は、こちらからご質問をお願いいたします。 ※答え方で本物かどうかわかるようです。

  ・飯島誠に聞いてみる!・

 

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、意外と励みにもなるものです。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。