今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

戻ってきた時計と境界トラブル和解へ

こんばんは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

大切な方からの贈り物

 時計が修理から戻ってきました。

 f:id:iijima0716:20180520181645j:plain

当社が設立からお世話になりましたオーナー様から、いただいた時計。
 
新しい事務所へ移る前に故障してしまい、修理に1か月を要しましたが、本日戻ってまいりました。
 
すでに他界されてしまいましたが、
 
お亡くなりなる寸前までお元気な方。
 
お邪魔するたびに戦時中の経験をお伝えいただきました。
 
オーナーに困らせられたことも、今では笑い話なのですが、
 
お孫さんのためにアパート建築された時のことです。
 
名称を決める際、ご相談をすると、開口一番
 
オーナー「●●荘!」
 
飯島「・・・・・・、●●さん、もしよろしければカタカナにされるというお考えは?」
 
オーナー「誠※私の名前です。お前いつから変になった。これしかない。」
 
これ以上続けると、戦時中の話からになりますので、相打ち売って一度帰っていただき、すぐにお嬢様へ連絡。
 
いきさつ伝えて、お嬢さんからお話しいただくことに。
 
このオーナー。お嬢さん3人の言うことは素直に聞くのです。
 
そんなこんなで、名称変更へ。
 
大変お世話になりましたオーナーからいただいた時計です。修理で直って良かったです。

 

本日、見守り訪問へ

 

本日、打ち合わせを予定していた1組が急用があり、延期に。
 
時間が空いたので定期的に行っている高齢者の一人住まいの見守り訪問へ行ってきました。
 
定期的と言っても2週間や3週間おきに空いた時間を利用して様子を見にお伺いしています。
 
短時間ですべての方へ訪問できませんが、3件ほど回ることができました。
 
みなさん、申し訳なさそうに「いつもありがとう。」と言ってくださりますが、お話ししていると私相手でも楽しそうにしてくれるのがいつも印象に残ります。
 
皆さん、「もしぽっくり行っていたら、後は頼むよ。」言われるので、
 
「大丈夫ですよ。遺品整理士の免許持っていますから、なるべく早く見つけますね。」

 

f:id:iijima0716:20180520171902j:plain

※私の顔もやつれています。
 
と返すと、「俺のために勉強してくれたのか?」
 
なんて冗談で返ってきます。
 
しかし、高齢者の独り暮らしは、見守り訪問欠かせませんよ。

 

時計修理で直ったおかげでしょうか。

 

昨日、お伝えしました境界トラブルの隣地の方(※ご長男)の方より先ほどご連絡をいただきました。

 

昨日のブログ

makoto-iijima.hatenablog.com

 

 きっかけのブログ

makoto-iijima.hatenablog.com

 

 

 ご長男「昨日、お越しいただいた●●の長男●●です。●●さんとの境界で依頼を受けているとのことですが、」
 
飯島「●●さんから、依頼を受けておりまして、なんとか●●さんとの境界をまとめさせていただければと思っています。」
 
 ご長男「●●さん、他でも境界で大変なんでしょ?」
 
さすが、地元。噂のようです。
 
 ご長男「飯島さん、●●市役所の●●さん知ってますでしょ。」
 
飯島「はい、存じ上げています。お世話になっていますので。」
 
 ご長男「●●市役所の●●さん、近くに住んでるんですよ。今日、休みで会って話していたら、飯島さんのこと聞いてみたら、知ってるって言うんですよ。飯島さんなら当事者のこと考えて進めてくれるよ。って言われるんでこちらからもお願いしたくて連絡させてもらったのです。」
※非常にうれしいですね。日頃の行いが良いのでしょうか。
 
 ご長男「オヤジが今度、飯島さんから電話来るぞ。と言うんだけど、その前に私からも境界の件お願いしたいと思って。」
 
ありがたいですね。隣地の方もご長男などお子様のために、自分の代で解決しておきたいのだと思いました。
 
ご長男も代が変わらない前に何とかしてもらいたいのでしょうね。
 
この他にもと問題となる箇所ありますのでなんとか解決できるものからまとまっていただければありがたいものです。

#境界トラブル #不動産コンサルタント

 

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、意外と励みにもなるものです。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。