今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

後継者・イジメ、そして相続

 こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

この時期、トウモロコシが食べられるの知りませんでした

f:id:iijima0716:20180602151752j:plain

 

早くもトウモロコシです。
 
立退きの打ち合わせの際、賃借人の奥様がトウモロコシを茹でてお持ちいただきました。
 
この時期、トウモロコシを食べれるのを今まで知らずにいました。
 
千葉県産のトウモロコシだそうです。甘くて本当に美味しかったそうですよ。
 
賃借人のご主人様と奥様は「八百屋さん」。
 
ご主人と奥様の二人で野菜・果物の百貨店・病院などに卸しているようで、かなりの繁盛されてるようです。
 
息子さんがいるようですが、後を継がずに会社勤めをされているようで、ちょっともったいないような気がします。後継者がいないというのは様々なところで問題になっているようですね。
 
今年70歳を迎えられるようですが、元気そのもの。あと5・6年は二人で商売を続ける。と張り切っています。
 
ご商売を繁盛させられている方のお話と言うのは、非常に参考にさせていただくことができ、また会うたびに元気をいただけるようです。

 

 ↓ ブログランキング参加いています。

 応援よろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

 

後継者が嫌で行方不明になる人もいます

 
 後継者の問題って大変みたいですね。

 

 
以前、相続のご依頼をいただいた方も後継者になるのが嫌で行方不明になった方もおいでになります。
 
元々、ご実家が秋田。
 
お母さんは他界しており、お父さんの相続。
 
長男は茅ヶ崎に住んでおり、その方からのご依頼。
 
相続人は他に、妹(北海道)、弟二男行方不明。
 
行方不明の理由については、長男・長女はわからないとのこと。
 
行方不明になってから15年ぐらい。
 
不在者財産管理人の届け出から失踪宣告受けても良かったのですが、なんとなく探せるのでは?と思い。探してみました。

 

 
居場所が分かったのです。※探偵みたいでしょ。
 
兵庫のおいでになり、兵庫まで行ってきました。
 
理由なんだと思います?
 
兄弟からのイジメと後継者になりたくないから、です。
 
お会いさせていただき、訪問の経緯をお伝えしたところ、「俺には関係ない。帰ってくれ。」の一点張りだったのですが、なんとか部屋に入れてもらいお話しすることができました。
 
なんでも、お父さんが厳しく、兄姉からもイジメられており。家出をしたのだそうです。
 
家出をした当初は居場所は教えていたようですが、執拗に連絡などがあり、それが嫌であたらしい居場所は伝えいなかったのだそうです。
 
結局、財産はいらないので、兄姉には居場所を教えないとの約束で今後の相談をさせていただいたのですが、
 
問題なのは、居場所を知られたくない。ということ。
 
分割協議書には署名捺印が必要です。
また、相続放棄をされても原本見せないと証拠にはなりません。
 
そこで、相続分譲渡証明書を作ることに、
 
弁護士先生に依頼して、なんとか居場所わからないように分割協議をまとめることができたのですが、さすがに後味悪い案件でした。
 
人が経験できないことを経験させていただいておりますが、本当にいろいろなことが起こるものです。
 
 
こちらは、後継者の問題ではなく、空き家問題。
 
地元の情報誌まで一面で特集しています。

f:id:iijima0716:20180602194153j:plain

この「空き家」問題もこれから大変ですね。

 

 

#後継者問題 #相続 #不動産コンサルタント

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、ランキング上がると、非常に励みになります。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。