今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

税金滞納、不思議なやり取り

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

ウィークデイに取得できなくても大丈夫なのですね

 

 

今朝一番で依頼者と印鑑証明書を取得しに行きました。

 

f:id:iijima0716:20180603085928j:plain

土曜日・日曜日も印鑑証明書が取得できますのでありがたいものです。
休日出勤の職員の皆さまお疲れ様です。

 

 ↓ ブログランキング参加いています。

 応援よろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

 

私がこの業界に入った頃は、印鑑証明書が土曜日・日曜日に取れずに売買契約の際、売主様が取得することができなかった場合には非常にあせったものです。
 
市役所が限定的とは言え、印鑑証明書などが取得できるようになったのはありがたいですが、反対に土曜日の午前中に業務を行っていた法務局が土曜日・日曜日休みとなったのにはなんとなく違和感がありますね。
 
まぁ、印鑑証明書が取得できたので業務に支障もなく無事終了しましたので「良し!」と言うことで、

 

まさか、このようなやり取りが成立するとは

 

 

しかし、「良し!」と言えないこともありました。
 
 以前お伝えした亡くなられたお父様の源泉徴収の滞納の件 

makoto-iijima.hatenablog.com

 

依頼者と税務署滞納者との会話
 
依頼者「税務署に照会して滞納額が無い、とのことでしたので、いきなり滞納があり、延滞税などが元金より多いというのは理解に苦しむのですが、」
 
担当者「私が担当していた以前の担当者とお父さんが何度も打ち合わせをして、お父さんが、自分が死んだら相続する人間が払えるようにしておくからそれまでは待ってくれ。という依頼があったんですよ。」

 

依頼者「そんなこと、お父さんは死んでいるので信用できませんが、」
 
担当者「事実だそうです。」
 
皆さん、信じられます?
 
税務署にケンカ売るつもりありませんが、滞納している税金を死んだら、相続する人間が払うから、と言う約束事ってあるんですかねぇ。
 
税務署の方に聞きたいものです。事実そういうやり取りあるのであれば、納得しますが私の知る限り聞いたことありません。
 
財産なしに亡くなって、相続人放棄したらどうすのでしょうか?
 
今回は、滞納についてはご理解をいただき、お支払いいただきましたが、この亡くなられたお父さんと税務署の担当者とのやり取りを元にした支払請求はどうも「納得」とはならないですねぇ。
 
依頼者に失礼ながら、「税務署の担当者はそういう言い方しないのでは?」と確認をしましたが、間違いないようなのです。
 
皆さんの周りにもこのようなことがあるのではあれば教えていただければありがたいのですが、 

 

#税金滞納 #相続 #不動産コンサルタント

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、ランキング上がると、非常に励みになります。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。