今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

1年前の約束・・・反故に

こんばんは不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

この時期、連休は剪定や草抜きに集中です

 

 

一昨日、昨日と当社は連休をいただきました。

 

f:id:iijima0716:20180607124213j:plain

自宅の梅の剪定も終え、サッパリです。
 
当社は毎週水曜の定休日以外、第1・第3の火曜日もお休みをいただいております。
 
周知徹底されていないのか、火曜日に業務になることしばしばですが、
 
この梅雨入り前には植木の剪定やら管理物件の植木の剪定・駐車場の草刈りなどで連休にできますので連休は助かります。

 

ブログランキング参加いています。

 応援よろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

 

あの大学のことでしょうか

 

 
本日、市役所へ行く前に電車でこのようなチラシ見かけました。

f:id:iijima0716:20180607161728j:plain

専修大学オープンキャンパスの広告です。
 
女性の横には「専大は裏切らない」。
あの大学とは「違う」と言うことでしょうか?
 
突っ込まれても様々な理由つけられますから広告に載せたのでしょう。
 
これ読んだ人、誰もがあの大学のこと思い浮かべますよね。

 

しかし、私はこのような広告好きですね。

 

墓石のないお墓

 

 

本日、昨年約束したお墓にお参りに行ってきました。
 
相続の案件をいただいたのは、一昨年。
 
依頼者のお父さんの相続での依頼。
 
依頼者のお父さんと言っても、依頼自身80歳近く。
 
お父さんが亡くなられて、そのまま相続登記をせずに自宅が空き家状態。
 
毎年固定資産税の催告受けても知らぬふりをしていたようです。
 
職権で登記されて、困った末の相談でした。
 
不動産は藤沢市
 
相続人は、代襲などで計8人。
 
そのうち神奈川県に居住されているのは二人。そのほかの方は他県でした。
 
依頼者自ら言っているので、よろしいと判断しますが、自称「チンピラ」だそうです。
 
初対面で「お前、変なことしたら許さねえぞ。俺はチンピラなんだよ。」
 
と言っていましたのでそうなのだと思います。
 
飯島「変なことはしませんよ。私からもお願いですが、嘘つくのやめてくださいよ。信頼関係大切ですから。」
 
依頼者「お前、若いのにいいじゃねえか。」
 
飯島「ありがとうございます。」
 
この案件には本当にいろいろなことがあったのですが、相続人まとめて売却して固定資産税払って、残った現金は分けて解決しました。
 
のですが、売却して依頼者の意思もあり、分割協議上依頼者へ多く現金を渡しました。
 
その条件として、先祖のお墓に墓石を建てる。と言うことがあったのです。
 
依頼者からは「1年待ってくれ、1年のうちに建てるから。」
 
分割協議書の中ではその旨記載せず、他の相続人も
 
「飯島さん、墓石建てるわけないですよ。昔からそういうひとだから。今回ケリがついて現金分けてもらっただけでも助かります。」
※かなり前から、イザコザ絶えなかったようです。

 

それから、約束の1年が過ぎ。お墓参り言ってきたのですが、
 
墓石建っていませんでした。
 
半分信用して、半分信用していなかったのは事実です。
 
ただ、階段登って、正面にお墓を見たときは、何とも言えない気分です。
 
「墓石ぐらい建てろよ!」と言いたいですが、それは祭祀承継者の自由。
 
相続の仕事しているといろいろとありますが、墓石の建っていないお墓は初めてです。
 
みなさんはお墓大切にしてくださいね。 

 

  #相続 #不動産コンサルタント

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、ランキング上がると、非常に励みになります。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。