今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

江の島、立地はイイですね

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

本日、朝から江の島で打合せ。

f:id:iijima0716:20180621103113j:plain

生憎の天気でしたので訪れる方も少なく、少しさびしい江の島でした。

 

江の島と言えば、観光スポットとして有名なのですが、

 

雨で肌寒い江の島はパッとしないものですね。

 

↓ ブログランキング参加しています。

 応援よろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

 

本日の打合せは空室もさることながら、毎年賃料が下げるので、何かいいアイデアない?と言った感じのご相談です。

 

江の島と言えば、おしゃれな建物。と想像される方少なくないと思いますが、

 

実際にはおしゃれな建物と言うのは少ないですね。

 

建て替えなどされた建物はおしゃれに工夫されていますが、築年数の古いものが多いというのが正直なところです。

 

ご相談をいただいた建物も築30年ほど。

 

間取り2DK。外壁はモルタル

 

なんとか建て替えせずにあと10年は持たせたいようです。

 

費用もあまりかけたくないようですので、

「賃料下げても満室なら、ローンもないですからそれはそれでいいんではないですか?」

と尋ねたところ、募集のたびに「賃料さげてください。」と不動産業者さんに言われるので、言うがままにしていたら、入居中の方から「賃料を合わせてくれ。」と言われるようです。

 

ここ数年毎年、入居者から「賃料合わせろ!」

 

と言われるのでなんとかしてほしい。と言うのが本音のようです。

 

知り合いからの紹介ですので、なんとかしたいのですが、如何せん費用をあまり出したくない。と言うこと。

 

これから、検討しますが依頼者自ら、

 

「建物だけドーンと建てて、外構も植栽もない。周りは住宅地で夜、あまり明るくない道を通るのに部屋へ入る入口も暗い。これじゃあ、ダメだよね。」

 

なにか非常によく理解されている依頼者です。

 

飯島「そのあたりを、直せばなかなかの雰囲気になりますよ。」

 

依頼者「そうなのかなぁ」

 

飯島「やってみてはいかがですか?」

 

依頼者「どうすれば良いかがわからないんだよ。」

 

自分でわかっているようなのですが、知り合いの紹介と言うこともあり、簡単なアドバイスを次回提示させていただく約束をして、本日は終わりました。

 

江の島と言う立地があるのですから、なんとか良い方向でアドバイスできればと考えています。

 

人のいない江の島と一緒で、工夫のないアパートは、なにかさびしいものですね。

※依頼者自らの言葉です。

 

#空室対策 #改善提案 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。