今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

今と昔では事情が違います。

ブログ誠

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。
昨日・今日と藤沢は初夏を思わせる程暖かい日が続いています。

この暖かさの影響で移動の際見かけるのは、満開の桜。穏やかな時期ですね。

見かけると言えば、藤沢では老朽した貸家が多い地域ですが、昨年あたりから、取壊しを見かけることが多くなってきました。

私も老朽した貸家の取り壊しに伴って、居住されている方の立退きについてご相談を受けることが増えています。

相談と言いましても不動産業者としての立場からです。ここを伝えておかないと、「お前、非弁行為しているだろう。」なんて言われそうですから。
この立退き。昔と今では状況が変わってきています。以前なら、貸主さんから「退去してもらえる?」と言われて「喜んで!」なんて言われる方はいませんが、居住されている方が高齢でもご夫婦揃っていて、お子様も近くに居住しているので退去先を探すのも比較的楽だったのです。が、最近は事情が違ってきているのです。

もともと、貸家と言えば高齢な方が居住されていること多いのですが最近では高齢者のひとり暮らしが多く、お子様も離れた場所においでになるか、身内がいないということもあります

「貸主にはお世話になって来たので、退去します。」と言われてもなかなか高齢で歩き回って転居先を探すのも大変。となるのです。

当然、退去先も責任を持ってご一緒に探します。が、高齢者化率・ひとり暮らし高齢者の問題。等これからは今までに考えてもいなかったことが出てくるのだと思います。


参考までに藤沢市の3月1日現在の高齢化率は、24.12%。藤沢市を代表する鵠沼では、24.04%、辻堂は、22.41%。湘南台18.74%となっています。

#退去 #立退き #高齢化率 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ブログ誠イラスト
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。