今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

公示価格

ブログ誠

今年も地価公示が発表されました。

地価公示とは国土交通省が全国に定めた地点(標準地)を対象に、毎年1月1日時点の価格を公示するものであり、土地の取引価格(時価)は公示地価に拘束されませんが、重要な指標の1つとして存在しています。
国土交通省ホームページには毎年地価公示発表データーが掲載されており、平成30年地価公示公示結果の概要は次のとおりです。

平成29年1月以降の1年間の地価について

○全国平均では、住宅地の平均変動率が昨年の横ばいから10年ぶりに上昇に転じた。商業地は3年連続の上昇、工業地は2年連続の上昇となり、それぞれ上昇基調を強めている。全用途平均は3年連続の上昇となった。
三大都市圏をみると、住宅地、商業地及び工業地のいずれについても、各圏域で上昇を示した。大阪圏は、住宅地はわずかな上昇だが、商業地の上昇率は三圏で最も高い。
○地方圏をみると、住宅地は下落幅の縮小傾向が継続している。商業地及び工業地は26年ぶりに上昇に転じ、全用途平均でも下落を脱して横ばいに転じた。地方圏のうち、地方四市では、全ての用途で上昇し、上昇基調を強めている。

なんとなく、不動産の市況は良いようです

住宅地の変動率上位順表(東京圏)
1.東京都渋谷区恵比寿西2丁目20番1 
2.東京都新宿市谷仲之町13番
3.東京都新宿区南元町4番49
4.埼玉県川口市大字小谷場字台1045番9
5.東京都世田谷区玉川1丁目67番2
なんと、変動率上位ベスト5がのうち4位の埼玉を除いて東京都。6位から10位も全て東京都です。昨今言われている東京一極集中が地価にも目に見て現れてきた。と言うことでしょう。

住宅地の変動率下位順表(東京圏)1.三浦市三崎町小網代字鷺野1325番4
2.三浦市三崎町諸磯字白須1400番4
3.三浦市初声町和田字出口3081番25外
4.横須賀市荻野230番28
5.横須賀市大矢部4丁目957番110

上位と反対に変動率下位ベスト5が全て神奈川県。
ベスト10を見ても6位に千葉県柏市が入っていますが、7位横須賀、8位三浦、9位横須賀、10位横須賀です。

神奈川県に居住している身としてはなんとも寂しい結果です。

神奈川県を見ると、心配になるのが住宅地・商業地ともに上昇しているのは横浜市川崎市。そして大和市と海老名市。我が居住地「藤沢」は住宅地が横ばい。商業地が若干アップと言ったところです。

今回の地価公示の結果と併せて年齢3区分構成比と比べてみると、確かに神奈川県の場合、下位にランクされた横須賀市三浦市では15歳〜64歳の割合は50%台、65歳の割合は30%を超えています。

東京に負けるだけでなく、神奈川の中でも2極化へ進んでいるようです。なんとか藤沢頑張って貰いたいです。

#公示価格 #高齢化率 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ブログ誠イラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。