今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

桜に時期と不動産の価格

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

桜の季節は、慌ただしいですね。

  

早いもので、桜の季節がやってきました。

 

やっと、冬を越した蕾が開いてきた!かと思ったら、雨。

 

雨が花に着くとせっかくの嫌いな桜の色が薄くなるので、残念ですね。

 

明日、藤沢の予報は、雨模様と聞いていましたが、なんとか持ちそうな予報です。

 

なんと言っても「桜」の満開は綺麗なものですよね。

 

毎年、桜の時期と併せて4月を迎えますので、固定資産税・都市計画税の新年度分が発表されます。

 

f:id:iijima0716:20180405142939j:plain

※昨年のものを使わせていただきました、縦覧期間は4月1日からです。

不動産にはいろいろな価格があります

 

 

資産管理の業務では、公示地価(基準地価)・相続税路線価・固定資産税・簿価が大切な指標となります。

 

この公示地価(基準地価)・相続税路線価・固定資産税・簿価。一度に見直しできればありがたいのですが、

 

発表の時期が違うので困ったものです。※簿価は常に計算できます。

 

公示地価は3月中旬に、基準地価は9月1日。

 

相続税路線価は、7月1日。

 

固定資産税路線価も7月1日。

 

1年の試算表が出来上がるのが、毎年9月です。

 

それぞれの価格が発表されると、その都度ご説明へ。

 

意外と、大変なのです。

 

固定資産税の計算の基は固定資産税路線価です

 

 

なかでも、なんで?と思うのが、固定資産税。

 

4月1日に新年度分が発表されますが、この固定資産税。

 

ご存知のとおり、賦課課税です。一方的に評価額を決められ、税率に講じて税額がやってきます。

 

この評価と税額が本当に正しいの?・・・・では計算してみましょう!と言ってもすぐにはできません。

 

なぜなら、新年度分の固定資産税の基になる固定資産税路線価の発表が7月1日となっているからのです。

 

要するに、新年度の固定資産税は4月に発表されて、7月になったら自分でその評価額が正しいのか見直しが必要となるのです。

 

これらを、毎年行うのが資産管理です。

 

なかなか、ご自身で行うのは大変ですから、専門のパートナー選んでおいた方が良いと思いますよ。

 

来週から縦覧期間が始まりますので、頑張ります!

 

↓ ブログランキング参加しています。

 応援よろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

 

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼私が監修の依頼を受けているトチカムのホームページです。

トチカム~プロが教える失敗しない土地の活用と家の売却~

 

トチカム | プロが教える失敗しない土地の活用と家の売却

www.tochicome.jp

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。