今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

餅は餅屋・・・悩んだ時のお話です。

仕事の上で悩んだり、戸惑ったりと、八方ふさがりになることは意外に多いものです。

私も業務のうえでどうしようもない場面に出会います。

そんなとき、どうするのか。

モジモジして立ち止まるのか、悶々としているのか。

私は人に聞きます。人のアドバイスを聞くだけで気持ちが楽になるもので。案外にそのあといいアイデアが浮かぶこともあります。

業務上、どうしても専門家(士業)とのタイアップが必要となる場合が多く、弁護士・税理士・司法書士土地家屋調査士行政書士などとチームを作って業務にあたります。

たとえば、一つの案件に必要な専門家というのは必ず必要であり、その分野を得意とする専門家に相談をします。

所詮、一人の人間が行う作業というのは限られているもの。「餅は餅屋」その道はその道の専門家に聞くのが一番なのです。

先日など、専門家とは違いますが、土地境界で所有者とその隣地の所有者との主張が平行線。どうしようもない状況です。

お互いに先代の時代からの問題であり、先代から聞いていた話が違うようなのです。

では、どうしたのか?依頼者である所有者とその隣地の所有者に承諾を得て、その近所に住むお年寄りを1件1件まわって、依頼されている場所の状況を知っているのか確認をしたのです。

そうしたところ、現在お互いに主張をしている個所についてそのいきさつを当時からご存知の方がなんと3人もおられたのです。

その3方の言われることは3人とも同じ。依頼者である所有者とその隣地の所有者もそのは話を聞いて納得。

代が変わると、わからなくなることって多いようです。

まして、自分の悪いことは隠す習性をもつ人間です。

戸惑ったりと、八方ふさがりなったとき、気楽に人に頼ったほうがいいようです。

ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします。 人気ブログランキングへ


【セミナーニュース】
5月より不動産業事業者向け「土地評価マスター講座」を開設いたします。
ご興味のある方は土地評価マスター講座詳細をご覧ください。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。