今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【地域によって備えも違います】

房総半島沖に新たな活断層が発見されたようです。これまで知られていなかった2つの大規模な活断層が東洋大学などの研究グループの調査で判明しました。調査結果によりますと、房総半島の南端から百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、並行する形で東側に3…

【建物の工法で悩みます】

「明日は暖かくなります。」天気予報はずれましたね。午後からも本降りになり、予報を信じた私は、ずぶ濡れです。・・・寒いです。さて、本日のブログですが、相続や資産運用で建物を建築しよう!と思ったとき、必ず出くわすのがどの建物を建築するのか、と…

【選抜高校野球選手宣誓】

「人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。」昨日の選抜高校野球開会式での宮城県石巻工業高等学校野球部主将の阿部翔人君の発したワンフレーズです。経験した方でした語れない言葉であり、非常に重みのある言葉だったよう…

【コミュニティーの復活を・・・】

今日は春分の日。あちこちの幹線道路は混雑していました。春分の日、お彼岸に思い出したのですが、東京都の1世帯当たりの平均人数が初めて2人を割り、1・99人(1月1日現在)になってしまいました。1世帯に2人住んでいないと言うことです。以前ブロ…

【相続問題は予言が出来ます】

気がつけば、お彼岸。明日は中日なのですね。バタバタしていてブログの更新も出来ないまま2週間以上経過してしまいました。年が明けて相続・資産運用についての相談が多く、特に相続に関する相談は増えています。 相続とは、誰もがご存知のとおり、誰かが亡…

【まずは、財産の把握です】

相続の問題で相談を受ける際、相続の対策なのか、相続税の対策なのか、混同されている方は非常に多いものです。まず、対策云々と言うより、ご自身の財産がどのようなものかを知ることから始めるべきです。身近な財産である土地の価格を知ることは案外難しい…

【記録とこまめなチェックが・・・】

今日から3月、もうすぐ春がやってきます。皆さまは1年前の出来事を鮮明に思い出せますか?先日、お客様から1年前の打ち合わせを思い出してください。と相談をいただきました。突然、1年前の打ち合わせ時のやりとりを思い出してください、と言われても思…