今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃滞納と債務名義

今日、売却用地にある切り株の除去を行いました。この暑さに噴き出る汗。終いには「腰」痛めました。やはり・・・運動不足です。ところで、資産の管理を請け負っていますと色々な事が起こります。 中でも面倒なのが、家賃の滞納。家賃管理をオーナー自ら行っ…

ご褒美

今日は暑かったです!(個人的な感想ですが、)本日も決済の打合せから始まり、賃貸の契約更新、相続の打合せ、借地の打合せ。そしてオーナー様が入所されている介護ホームへご挨拶。とフル回転で頑張りました。(また、個人的感想です。)頑張った日にはや…

基準階と基準の部屋

昨日はかなり強い雨が降りましたが、皆さんの周りなどは雨の影響ありましたでしょうか。ここ数年の梅雨は降り方も変わり、強い雨になりますから気をつけたいものです。「変わる」と言うと、依頼を受けているオーナーなどは当初の出会いからもの凄い勢いで資産…

良い土地を色分け

管理物件を午前中に2件見回る予定でした。 1件目に汚れている箇所を見つけたため、急きょ掃除。気が付いたらいきなりの雨。 午前中に降るとは思わず。1件目でずぶ濡れ。何とか、2件予定とおり廻れましたので何とか予定が狂わず助かりました。しかし、おかげ…

有効活用=お金を稼ぐ?

ここ数日、寝不足の日が続いています。私の知り合いにはなぜか?本を出版される方が多く、その出版に際して本をいただくことが多いのです。参考になるものばかりで非常にありがたいのですが、「なぜか?」この時期に重なって届いたのです。(サッカーの試合…

部屋選びは妥協なのか

暑くなってきました。 江ノ島・片瀬海岸は、7月1日の海開き。 いよいよ、「夏」です! 7月1日の海開き、その頃にはいくつかの業務も答えが出てきそうです。その中で固定資産税における見解の違いが一番の悩み。完全に、こちらサイドと担当部署の見解に隔たり…

消費マインドの変化

2013年上期ヒット商品番付が掲載されていました。昨日付の日経流通新聞に、消費動向や世相を踏まえ、売れ行き、開発の着眼点、産業構造や生活心理に与えた影響などを総合的に判断して大相撲の番付表にならい東方が西方より格上。番付けを見ると、 東横綱、高…

表面金利と実効金利

朝起きて「夏」を感じました。あの暑くてワイシャツを着たくない、という気持ちを抑えながらワイシャツを着なければならない葛藤。夏です。今朝は何とか、その葛藤に勝つことができました。 理由・・・本日打合せゼロ。何か月ぶりでしょうか?(自慢ではあり…

遺産分割、時価

本日、予報に反して快晴でした。 夏が近づいてきていますので晴れると暑い!(当たり前ですが、)数日続いた雨のおかげで会社の窓や外回りが汚れています。業務の前に掃除。やっぱり、綺麗にすると気持ちいいものですね、当の本人は大汗で濡れたワイシャツ汗…

空室の対処法

梅雨らしくなりました。涼しいと思っても、少し体を動かすと汗が出てきます!打ち合わせへの移動中、草の目立つ管理駐車場を発見。鍬で草を根こそぎ退治。(トランクには常に掃除ができる準備。)大汗です。(コンビニで制汗デオドラント購入・・思わぬ出費…

固定資産と償却資産の内訳

本日、朝から車のパンク。スペアに変えるのに雨と汗でビショビショです。 週の初め、それも朝一からこれですから、参りました。 ※貴重な経験ができた、と思えば今週も良いことがありそうです。今日は午前中に市役所資産税課との建物調査の立会いがあり、着替…

イノベーション、新しい発想

台風の影響で梅雨らしくなりました。 あまり激しく降られると困るのですが、「恵みの雨」といったところまでは降ってもらいたいですね。(勝手なものです。)先程会社に戻りました。 いつも通り電車で移動。雨の影響で階段で滑りました。 (要するにコケまし…

普通と常識、誰が・・

「普通」・「常識」と言うのは誰が決めているのでしょう!この「普通」・「常識」という言葉は難しいものです。特に、賃貸経営・投資では重要なキーワードです。言わずと知れた賃貸経営で最も重要視しなければならないのは、「入居者目線点」。オーナーやハ…

大家と店子、新鮮な光景です

素晴らしい光景、出会いました。夕方、打ち合わせが終わり、少し時間ができたので、会社の近くの管理物件を回りました。その管理物件のオーナー様。毎週日曜日の夕方掃除をされています。「今日もされているかぁ」、と思い、飲み物持参で行くと、いつものと…

賃貸管理+α

今日は朝から定期報告書のチェック。そして・・・・・・・・7月に待ちうける土地・建物の評価・相続税の資産・収益性分析への作業チェックに追われました。 文書整理は苦手。こういう日は逃げ出したい気分です。月初は管理委託を受けている物件の報告書の作…

借地権の買い取り?

遅くなりましたが、サッカー日本代表良かったですね! 何とか、同点での切符でした。まずは、5大会連続のワールドカップ出場おめでとうございます。本日、以前から相談を受けている借地権(相談者は借地権者)についてお邪魔してきました。ある市(詳細を語…

現状と資産の組み換え

今、会社へ帰る途中です。電車ですが、サッカー観戦多いですよ!ニッポン勝ちました! ※アップする頃には皆さん知っていますね。不動産の価値を収益還元法で考えることが当たり前の時代となりました。収益を生む資産が価値ある資産=価値のある資産は収益を…

湘南ねぶた祭り、覚えてください。

早くも夏バテ。いやいや、梅雨バテですね。 (聞いたことありませんが、)今日も午前中に現場打ち合わせを2件、午後から借地・相続の2件の打ち合わせを行いました。(結構、タフでしょ!)この時期、気温が上がると、冷やし中華・ざるそばこの2点に絞られる…

建築ラッシュ

ハウスメーカーの受注が増加しているようです。ハウスメーカーの4月の受注速報値(戸建住宅・分譲住宅の前年同月比の金額ベース)は軒並み増加。今日もヤフーで記事になっていました。積水ハウスは戸建123%・分譲107% 大和ハウスは戸建119%、・分譲112%…