今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族信託

今日も朝から寒かったですね。 朝から2件立て続けに現場での打合せでしたので身体の芯から冷えました。早く、暖かくなってもらいたいです。(暑いのも嫌ですが、)ここに来て、「信託」=「家族信託」についての問い合わせが多くなっています。さほど素晴ら…

何とも言えません。

連日、オリンピック観戦で疲れてきているのではないでしょうか。実は私もその一人です。家に戻ってから、どうしても片付かない資料や調べものをして寝るのは3時過ぎになるのは当たり前。しかし、オリンピック期間中はどうしてもテレビが気になって仕方があ…

相続放棄の取り消し

先週の大雪には驚きました。朝、6時前から雪かきを始めようと玄関を開けたはいいが、どこをどうすればいいのかが解からないのです。実際、これだけ雪が降ったのは初めての経験ですので戸惑ったのは正直なところですね。今月に2回、雪が積もりそのたびに雪…

雪で想い出しましたが、

今日も雪。雪が降るたびに思うのですが(たまにしか降りませんが、) 津軽の七つの雪とは何だろうと・・・、太宰治の小説、「津軽」。その冒頭「津軽の雪 こな雪 つぶ雪 わた雪 みず雪 かた雪 ざらめ雪 こほり雪」と書かれています。また、新沼賢治が歌った…

今からでも

今日は休みを利用してオーナー宅へ月次の報告書を持参してきました。4人のオーナーにお会いさせていただき、一日が過ぎましたが有意義な一日を過ごすことができました。泡盛もいただきましたのでこれから帰宅してからいただくのが楽しみです。楽しみと言えば…

久しぶりの相続税評価

今朝は道路の至る所で凍結していました。みなさんは大丈夫でしたでしょうか。先日、税務署と相続税評価の打ち合わせに行ってきました。相続税評価と物納。この2点は税理士でなくても税務署の資産税課と打合せが可能です。最近では、信頼できる税理士へ任せ…

一覧表だけで、

昨日の雪には驚かされました。今朝は朝の6時から雪かきに追われていましたので、身体のあちこちが痛く、午後の打合せで立ったり、座ったりするのがきつかったですね。きついと言えば、資産管理の相談を受ける傍ら賃貸管理も担当させていただいていますが、頭…

聞きたくない相談です

寒い日が続きますね。月曜日が暖かすぎたので、風邪や体調崩されている方多いようです。皆さん体調管理には気をつけましょう!私のところへ来る相談と言うのは相当にこじれた案件が多いと言うのはブログでお伝えしています。最近の相談と言うのは、他の専門…

本家の悩み

外は、凄い霧です。良い意味で言えば幻想的。悪く言えば邪魔。視界ゼロ状態です。外はいつもと違い暖かいですよ!それでは、本題ですが、相続に関する相談は非常に難しい問題です。相続税・分割・納税と一つだけを対策しても意味がありません。全てを全体的…

内容の濃い1月でした

早いもので2月入りました。この間、年が明けたかと思いきや、既に1年の12分の1が過ぎてしまいました。今年は不動産業界はかなり変化が激しいので内容の濃い1カ月でしたね。相談内容にしても、資産経営をされているオーナーの考えにしても昨年とはまったく違…