今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも必要、相続対策

相続対策は急務?平成23年度、家庭裁判所へ持ち込まれた遺産分割事件に関する件数10793件、平成13年から比べて約10年もの間に約20%増加していることになります。平成27年からの相続税改正により「大相続時代」。と言われていますが、この数字では「大争続時…

よくある質問、「経費」

雨の季節の始まりです。九州から四国にかけて梅雨入り宣言。気象庁の発表です。平年より、1週間早い梅雨入り。北の北海道は真夏日を記録。夏が来ます!皆さん、熱中症対策考えておきましょう!昨日は、母校である高校の野球部OB役員会。 諸先輩方とおいし…

すべては前向きに、

最近の仕事は疲れます。 疲れの原因?寝不足・・・いやいや違います。批判が多いのです。不動産関係というのは複雑な仕事が多い。(私のところへはそう言った案件が多い)困難な業務に当たると問題解決のための案を出さず、批判ばかりしている人が多い。結果…

自己主張

暑そうだと、思いません?・・・暑いのです。 何か、寂しそうに見えませんか?・・・さびしいのです。昨日は娘二人の授業参観だったのです。・・・・「お父さんは来なくていいよ!」 現場打ち合わせでの一コマです。・・・家族のために仕事します。サッカーワ…

改善提案(データと勘)

空室はお金を生まない。空室の状態が続くと、賃料はゼロです。(私も痛い経験があります。) やはり、好きな言葉は「満室」ですね。賃貸市場は繁忙期が終わり、1ヶ月半が過ぎました。 すでに5月の下旬です。 アパートなど賃貸住宅を気にしながら、街を見る…

頭の整理

疲れたら、寝る!これが一番です。仕事などで疲れがたまると、頭の回転が鈍ります。私の場合、特に鈍るようで何もしたくありません。(ただの駄々っ子なのでしょうか。もうすぐ50歳なります。)この手の特集を雑誌などで取り上げられます。目にすると読ん…

価値観

「人の振り見て我が振り直せ」と言われ続けていました。人の振り見て我が振り直せとは、 言わずと知れた、 「他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよ」 ということ。子供のころ(もしかしたら、生まれて間もなく?)から親に言われ続けてい…

藤沢から、スタバが・・・、

藤沢からスターバックス消えてしまいます。現在、藤沢市内には6店舗のスターバックスがり、そのうち1店舗がなくなります。それも明日。店舗は、藤沢エスタ店。 藤沢市鵠沼石上1-6-1 エスタ 藤沢駅出入口(江ノ島電鉄) 徒歩6分 イトーヨーカドー藤沢店の隣…

損益分岐点

夕方から雨。気がつけば勢いを増して車の視界を遮る程の雨でした。傘も持たずに出かけてしまい車庫から事務所まで数メートル。 たったの数メートルでずぶ濡れ。 事務所に入っても知らん顔。・・・・つらいです。本日もご相談をいただきました。 内容は? 相…

相談事例

今日は火曜日。一週間頑張りました。(他人は言ってくれません。)夕方の打ち合わせを終え(本日3件目)、帰ろうかと席を立つと、「飯島さん、飲みいかない!」。誘われました。残念ながら、断りました。と言うより、打ち合わせがありましたので、断ざるをえ…

投資効率は競馬のほうが良い

先祖代々「株だけには手を出すな!」 と言われているわけではありませんが、私は株ではなくロト6のファンです。 毎週月曜日と木曜日。ロト6の抽選です。お昼を過ぎると、ワクワク。・・・苦しい仕事も万一、当たった時のことを考えると・・・・・・・頑張…

体調不良の原因

2月・3月と体調不良でした。4月の後半にようやく復調の兆し。正直不安でした。体調のことをあまり、他人には言いたくないのですが、CTはもちろんMRI検査、それに胃カメラなどを繰り返しても問題なく、頭痛・腹痛などきつい2ヶ月半程を過ごしていました…

血液型占い?

「G7の討議で円安についての議論はない。」昨日始まったG7での発言。また、株高、円安進みそうです。アベノミクス効果?により分譲マンションの価格も上昇中。周期的に雑誌などで取り上げられる「賃貸」と「持ち家」。昨日のヤフーニュースでも記事が掲…

「わけあり」は様々です。

今日も蒸暑かったですね。急な気温の変化にはついていけません。「わけあり」よく見かけて、よく聞く言葉です。今日も「わけあり」ミカン見つけました。安くてしかも美味しい!嬉しいですね。「わけあり」。しかし、同じ「わけあり」でも、面白くない「わけ…

テラスモール湘南の気になる場所

初めてテラスモール湘南に行ってきました。「初めて」と言っても電車で行くのが初めてというわけです。 ※酔いにつぶれて乗り過ごし、夜中のテラスモールをさまよったことはあります。法務局がこのテラスモールからごくわずかな場所にあり、いつもは車で行き…

「投資」と「投機」

ゴールデンウィークの休みをいただき、リフレッシュさせていただきました。休みの間、知人から不動産の相談をいただき私なりに答えを出したつもりでいます。しかし、ここ最近、「投資」・「投機」と言った言葉がよく耳に入るようになりました。 今年の1月に…

電車で見たから、つい買っちゃう

今日も一日仕事です。あとひと踏ん張り頑張ります! 先月29日の日経流通新聞に面白い記事が出ていましたのでお伝えいたします。ここ最近、ハイボールとメンチカツが売れているようです。帰宅途中のサラリーマン・OLがハイボールとメンチカツを買っている。…

相続税改正・・第二の基礎控除

小規模宅地特例の見直しをご存知でしょうか。平成25年1月24日発表の平成25年度税制改正大綱(3月1日国会提出)の税制改正法案や財務省の税制改正資料によると、平成25年度税制改正では、基礎控除の引下げ等による相続税増税とともに、小規模宅地特例の見直し…