今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減殺請求が来ました。

明日から12月、バタバタする時期になりました。「終わり良ければすべて良し」と言います、皆さん12月を頑張って新しい年へ流れましょう!先日、遺留分の減殺請求の意思表示がありました。減殺請求をしてほしくはありませんでしたが、仕方がありません。減…

急な展開に戸惑います。

今年も残すところあと1日と1カ月。バタバタと来る時は来るもので、本日急な依頼が4件もはいりました。もともと打合せ2件と来週の資料を作成しておこう、と考えていたのですが、未だ今日の予定も終わらない状況です。しかし、仕事の依頼はうれしい悲鳴で…

延納だけは、

今日は風が強く寒い日でした。暑いのも嫌ですが、寒いのももっと嫌です。さて、先日、お相談をいただいた資産の組み換え。気になるところがあり、早速全ての資産を見させていただきました。相談者の言うとおり、全ての土地に自宅やアパートが建築されていて…

小心者ですね

今日、午前中にかかりつけの病院に定期診断に行ってきました。10数年前に胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患ってから、定期的に行っています。検診には予約をとってから行くので早めに診察などが終わりますので助かります。皆さん、病院に行かれたことがあると思いま…

レポート急いでいます。

昨夜は凄まじい雨でしたね。まさか・・・、それほどとは思わずビショビショになって帰ってきました。この時期にあれだけ強く降る雨ってありましたでしょうか?ところで、今賃貸スタッフは繁忙期を迎え、ハードなスケジュールをこなしています。オーナーにと…

資産の見直し、ご相談です。

最近、飲む機会が多く太ってきた感じが・・・・、少し控えめにした方がいいみたいです。今日、資産の見直しの相談をいただきました。ご相談者は、アパートを数件所有されているオーナー。 ご家族は、奥様・長男・次男・長女の5名。アパートは先代から相続を…

収支報告書の時期です。

あと1週間で11月も終わり、カレンダー1枚を残すのみとなりました。時間が経つのは早いものですね。先日、打合せで出かけた帰りに、来年のスケジュール帳を買いました。今までは、A5サイズのものを使っていたのですが、どうしても見にくくなってきましたので…

仕事をいただきましたが、

寒くなってきました。夕方の現場は厳しい時期です。この時期、夕方には寒くなってきますので4時半頃には打合せを終えるようにセットしています。今日も3時半から現場打合せがありました。遅くとも1時間はかからない内容ですので現場用の時コートは持たずに行…

つらい日です。

昨日・今日と風が強いですね。そして寒い。夕方、現地にて打合せがあり、待ち合わせの4時に・・・・。打合せは3人のはずが・・・、一人遅刻のようです。仕方なく、男二人待っていると何と、夕陽の綺麗なことか、弁護士「飯島さん、夕陽綺麗ですね・・・」私「本…

肝心な部分が、

今月初めに相談をいただいた相談者から連絡がありました。相続の亡くなられた方は生前に公正証書の遺言を残されており、その内容は4人の相続人の中で長男に全てを相続させる、と言うもの。相談者は、長男の方。他の相続人に未だに遺言の存在、遺留分を侵害し…

作成したのに・・・

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる。ご存じ水前寺清子さんの365歩のマーチです。私は、3日で作った事業計画を二歩どころか、三歩後退して白紙になってしまいました。・・・・・落ち込みます。ことの発端は、資産運用の依頼を受けているオーナーか…

誰が伝えるの?

予報とおり、藤沢は雨が降り出しました。今日はこれから外出して帰りが遅くなりますので、少し早いブログ更新をさせていただきます。昨日お伝えしたセカンド・オピニオン。現在進行中で依頼を受けております。セカンド・オピニオンの依頼で多くは相続と事業…

セカンド・オピニオン

外出先から、帰ってきて暖房が利いていると、急に眠くなりませんか?私の場合、今日も会社に帰ってくるなり、暖房の暖かさに負けて頭がボーッ、そして眠気が襲ってきました。疲れているのでしょうか、それとも気が緩んでいるのでしょうか?疲れると、言えば…

戸籍取得にも苦労が・・・、

今日は定休日を利用して税理士・弁護士と相続における打合せを行いました。日中暖かったので税理士の事務所近くで食事をしながらの打合せでした。しかし、気持ちいいですね。常に効外にいますと、人を目って追ってしまうので目が疲れます。 典型的な田舎者な…

転院

今日、オーナーの入院先にお見舞いに行ってきました。以前から入院をされているのですが転院により病院を変えられたので、お顔を見に行ってきました。以前の病院には3回ほどお伺いさせていただき、今日、転院先に行ってきましたがオーナーの表情がはっきり分…

不思議な勘違い

「ゴホッ、ゴホッ」いよいよ風邪のシーズン到来のようです。昨日あたりから、マスクをかけて咳をしている方が目立ち始めた気がしますね。皆さんは体調大丈夫でしょうか?予防接種は受けられましたか?私の場合、インフルエンザの予防接種をしたことがないの…

繁忙期を前に、

これから賃貸市場は繁忙期を迎えます。今回の繁忙期はどのような結果になるのでしょうか。不安と希望が入り乱れる今日この頃ですね。実際、オーナーには繁忙期の提案をしています。(している最中もありますが、)オーナーは不動産の管理会社より真剣に賃貸…

話し合いが一番

昨日、2年前から相談をいただいてる借地の整理が終わりました。底地権者からの依頼で5件の借地権者に底地を売却してほしいとの依頼でした。相談から2年。長いですね。決してサボっていたわけではありませんが、結局2年かかってしまいました。5件のうち早い方…

資産全体をみてください。

3連休の最終日、寒い一日なりました。夕方、打合せから電車で帰ってきましたが、予想外の雨で驚いてしまいました。出かけるときは、雨雲レーダーの確認をしていくのですが、今日は予想外の雨だったようです。今日は、借地の相談と土地活用の相談がありました…

これも実話です。

風邪ひかれてますか?風邪をひかれている方多いですね。皆さん気をつけましょう!ところで、風邪など体調を崩されていると、意外と気持ちが弱くなります。これが、高齢者ともなると急激に増加するようです。(そうでない方も当然に多いですが、)以前、持病…