今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご挨拶

皆さん、私のブログをご覧いただきましてありがとうございます。早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。当社も本日で仕事納めとなります。今年も様々な出来事をお伝えしてきましたが、新年も皆様に参考となる記事をお伝えできればと考えて…

遠ざかる休暇

今日は朝の6時半起き。入居者のお部屋から虫が出るとの知らせを受け、入居者の出勤前にお時間をいただき、7時半から床下点検です。入居者の事前の話によると白蟻のような気もするのですが、白蟻がこの時期に出るのはどうしても納得がいかずに床下にもぐっ…

クリスマスメッセージ。

メリークリスマス! 今年は一人でクリスマスを過ごしています。・・・・というか会社にいます。家族はクリスマスパーティーへ・・・・私は依頼者の待つ場所へ。今日も依頼者の元へ・・・やはり男は仕事ですね。と言いながら、結構凹みます。凹んではいますが…

クリスマス・イヴ・・・仕事です。

今日は、クリスマス・イヴ楽しい時間をお過ごしでしょうか?私は依頼者と楽しく(?)打合せをしていました。昨日のお約束とおり打合せを終え帰ってきました。・・・予定の9時半より早く終わったのでうれしいです。クリスマス・イヴと言うこともあり、車は…

管理業務も大変です。

今日は天皇誕生日、明日はクリスマスイヴ。玄関には国旗とクリスマスのリースと毎年の恒例ではあるのですが、なんとも奇妙なものです。しあkし、もうクリスマスなんですね。本当に今年もあと僅かになりました。当社は28日まで営業。社員全員バタバタしてい…

今年もあと僅かですね

今日も昨日も関東を震源とした地震が起きています。なんだか、怖いですね。地震も嫌ですが、この寒さも本当に嫌です。人からは身体が丈夫そうに見えるようですが、案外と弱いのです。寒くなると関節が痛くなるのです。これが、本当に辛い。関節痛の方は解か…

消費税が変更となりますが、

この冬は寒いですね! ここ数日お風呂に入ると寝てしまし、頭をぶつけるは心臓バクバク言うはお風呂が怖くなってきました。皆さん、お風呂で寝ないようにしてくださいね!今日、依頼者との打ち合わせで奥様から、 「飯島さん、疲れているのよ。少し休んだ方…

今日は寂いです。

連日のブログ。凹む記事になりました!写真の顔疲れているでしょう?打合せ終了後にパチリ!依頼者の自宅を出て駅に向かっていますが、人とすれ違わない。なんか・・・さみしいです。なんとなく、自分の顔を写してみましたが・・・・・・・、なんとも言えま…

凹みます。

業務において100人中99人が正解だと言った場合、通常、その業務は正解のはずです。しかし、99人が正解だったとしても、正解と思わない方が、その業務の依頼者だったら・・・・、今日は正直凹みました。有頂天になっているわけではないのですが、頭を金づちで…

物納も大切です。

最近になってツイッターとフェイスブックを初めてしまい、ちょっと後悔をしている今日この頃です。人に勧められて調子に乗ってしまい、始めたの良いのですが、ブログ・ツイッター・フェイスブックに追われているような日を過ごしています。始めて1週間で止め…

遺産分割終了そして権限外行為許可審判

一つ、分割協議が終了しました。税理士先生から最終的な納税金額の説明、当社より売却スケジュールの確認と今後の収益物件の収支そして遺産分割協議書の署名・押印の流れで終了です。今後は、登記申請用に作成した分割協議書を司法書士の先生に依頼をして登…

普通あり得ません。

最近、飲み会が続いていますので身体がちょっと・・・・辛くなってきました。昨日は、久しぶりに好きなバーに行ってきました。 別にカッコつける訳ではないのですが、バーって何人か集まってワイワイ騒ぐわけではなく、一人でゆっくり考えられますので、なん…

このようなケースあるのです。

日ごと寒くなってきますね。朝晩は寒くて嫌です。今日、先日ご相談をいただきました贈与契約の相談。贈与を受ける方(受贈者)へお邪魔させていただきました。ブログをお読みの方はご理解をいただいていると思うのですが、私のところへ相談に来る案件は通常…

株券発覚。

先日お伝えした遺留分の減殺請求。親戚の方より、お金を貸していただきなんとか代償金でまとまる話だったのですが・・・・・、有価証券、いわゆる株券が出てきてしまいました。聞きたくないもない情報が・・・・それも夜中の2時。(相続の場合、夜中に連絡を…

今日の収穫は、

寒いですね。今、会社に戻りましたが寒すぎます。風邪、注意しましょうね!寒いと言えば、貸し地の管理の依頼をいただきましたので、挨拶回りに行ってきました。1件目にお伺いした方は高齢のご夫婦。玄関に出られたのは、奥様です。私「今回、○○様から依頼を…

減殺請求のその後

ご報告です。本日よりツイッターも始めましたのでフォローの程よろしくお願いいたします。12月の初日、日中は秋晴れが気持ちよかったですね。(夕方はさすがに寒いです。)昨日お伝えした遺留分の減殺請求。自宅マンションを売却して相続分を支払う覚悟を…

減殺請求が来ました。

明日から12月、バタバタする時期になりました。「終わり良ければすべて良し」と言います、皆さん12月を頑張って新しい年へ流れましょう!先日、遺留分の減殺請求の意思表示がありました。減殺請求をしてほしくはありませんでしたが、仕方がありません。減…

急な展開に戸惑います。

今年も残すところあと1日と1カ月。バタバタと来る時は来るもので、本日急な依頼が4件もはいりました。もともと打合せ2件と来週の資料を作成しておこう、と考えていたのですが、未だ今日の予定も終わらない状況です。しかし、仕事の依頼はうれしい悲鳴で…

延納だけは、

今日は風が強く寒い日でした。暑いのも嫌ですが、寒いのももっと嫌です。さて、先日、お相談をいただいた資産の組み換え。気になるところがあり、早速全ての資産を見させていただきました。相談者の言うとおり、全ての土地に自宅やアパートが建築されていて…

小心者ですね

今日、午前中にかかりつけの病院に定期診断に行ってきました。10数年前に胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患ってから、定期的に行っています。検診には予約をとってから行くので早めに診察などが終わりますので助かります。皆さん、病院に行かれたことがあると思いま…

レポート急いでいます。

昨夜は凄まじい雨でしたね。まさか・・・、それほどとは思わずビショビショになって帰ってきました。この時期にあれだけ強く降る雨ってありましたでしょうか?ところで、今賃貸スタッフは繁忙期を迎え、ハードなスケジュールをこなしています。オーナーにと…

資産の見直し、ご相談です。

最近、飲む機会が多く太ってきた感じが・・・・、少し控えめにした方がいいみたいです。今日、資産の見直しの相談をいただきました。ご相談者は、アパートを数件所有されているオーナー。 ご家族は、奥様・長男・次男・長女の5名。アパートは先代から相続を…

収支報告書の時期です。

あと1週間で11月も終わり、カレンダー1枚を残すのみとなりました。時間が経つのは早いものですね。先日、打合せで出かけた帰りに、来年のスケジュール帳を買いました。今までは、A5サイズのものを使っていたのですが、どうしても見にくくなってきましたので…

仕事をいただきましたが、

寒くなってきました。夕方の現場は厳しい時期です。この時期、夕方には寒くなってきますので4時半頃には打合せを終えるようにセットしています。今日も3時半から現場打合せがありました。遅くとも1時間はかからない内容ですので現場用の時コートは持たずに行…

つらい日です。

昨日・今日と風が強いですね。そして寒い。夕方、現地にて打合せがあり、待ち合わせの4時に・・・・。打合せは3人のはずが・・・、一人遅刻のようです。仕方なく、男二人待っていると何と、夕陽の綺麗なことか、弁護士「飯島さん、夕陽綺麗ですね・・・」私「本…

肝心な部分が、

今月初めに相談をいただいた相談者から連絡がありました。相続の亡くなられた方は生前に公正証書の遺言を残されており、その内容は4人の相続人の中で長男に全てを相続させる、と言うもの。相談者は、長男の方。他の相続人に未だに遺言の存在、遺留分を侵害し…

作成したのに・・・

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる。ご存じ水前寺清子さんの365歩のマーチです。私は、3日で作った事業計画を二歩どころか、三歩後退して白紙になってしまいました。・・・・・落ち込みます。ことの発端は、資産運用の依頼を受けているオーナーか…

誰が伝えるの?

予報とおり、藤沢は雨が降り出しました。今日はこれから外出して帰りが遅くなりますので、少し早いブログ更新をさせていただきます。昨日お伝えしたセカンド・オピニオン。現在進行中で依頼を受けております。セカンド・オピニオンの依頼で多くは相続と事業…

セカンド・オピニオン

外出先から、帰ってきて暖房が利いていると、急に眠くなりませんか?私の場合、今日も会社に帰ってくるなり、暖房の暖かさに負けて頭がボーッ、そして眠気が襲ってきました。疲れているのでしょうか、それとも気が緩んでいるのでしょうか?疲れると、言えば…

戸籍取得にも苦労が・・・、

今日は定休日を利用して税理士・弁護士と相続における打合せを行いました。日中暖かったので税理士の事務所近くで食事をしながらの打合せでした。しかし、気持ちいいですね。常に効外にいますと、人を目って追ってしまうので目が疲れます。 典型的な田舎者な…